2012年12月29日土曜日

vol.634 清須市 栄寿院の円空仏


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は清須市(旧西春日井郡春日町)にある栄寿院の円空仏に会ってきました。
 下の写真が栄寿院です。


 下の写真が栄寿院の円空仏です(写真は栄寿院から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。


 像高は約50センチながら、合掌した堂々たるお姿を前にすると、まるでこちらに向かって、祈りを訴えかけてくるようで、実物よりも大きく目に映るような印象を受けます。これも円空さんのなせる業なのか、と神秘さを感じたのですが、それもそのはずで、長谷川公茂著『東海の円空を歩く』(風媒社)を再読すると、栄寿院の円空仏は巻頭のカラーページにて紹介されており、「本像はとてもすばらしい。力作である」と太鼓判が押されていました。

 栄寿院
 愛知県清須市春日天神110

 拝観のお礼にと、いつものように僕が彫った円空仏の千面菩薩像をお庫裏さまに手渡して、奉納しました。
 栄寿院さまには、暮れの慌ただしい中で、大変お世話になりました。とりわけお庫裏さまには、大変親切にしていただきましたことから、この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

 以下は余談で、僕の円空仏巡拝は今日で年内最後となります。今年も数多くの円空仏を拝観させていただき、関係者の皆さまに大変お世話になりました。御厚情に感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿