ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
昨今、といっても、もうずいぶん前から流行の脳トレ。遅ればせながら、僕も先月から新聞に1週間ごとに載っている数独(ナンプレ)を解いている。ちょっとした時間潰しのつもりではじめたのだ。しかし、悲しいかな、数字の苦手な性分が災いしてか、意外にもてこずったりしている。これまでに5段階レベルで、上から2番目までは、どうにか解けた。今のところ、最上級の超難問には、お手上げである。
だから、偉そうなことはいえないが、数独(ナンプレ)に解き方のコツがあるとしたら、簡単な問題からはじめて、数多くの問題を解くといったところだろうか(最初は解答を見ながらでもいい)。当たり前すぎて、申し訳ないが、これが自明の真実である。
余談ながら、パズルを真剣に解いている間は、他のことを考えないで済むという、別の効能もあるようだ。
数独のおためし問題(全20問 ニコリのページ)は こちら から。
数独の解法プログラム(問題を入力するとコンピュータが解答手順と論理を教える)は こちら から。
「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿