ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は岐阜市大宮町にある円空美術館を訪れて、円空仏に会ってきました。下の写真が円空美術館で、実をいうと、3年くらい前に1度、立ち寄ったことがあります。
上の写真は円空美術館で陳列されている円空仏です。
ここに並んだ円空仏は、神聖な仏像というよりも、まさに買い取った古美術品という印象で、いつものように無垢な心で合掌することが、僕にはどうしてもできず、微笑んでいるはずの円空仏が、なぜか泣いているように見えました。
円空美術館を管理する骨董屋のご主人は、今日明日と多忙らしく、じっくりと時間を掛けて、円空仏を見ることが出来なかった僕に、「今度来たときは無料で見せてあげるから」と親切におっしゃってくださったのですが、もう足を運ぶことはないと思います。
円空美術館
岐阜県岐阜市大宮町2-17
TEL 0582-66-4556
開館日 水・土・日曜
開館時間 10:00~16:00
料金 500円
円空美術館の見学者は年間で500人程度とのこと。
円空美術館には「円空学会だより」のバックナンバーが置かれていました。明日は円空学会の人たちが各務原市にある金山寺の円空仏を見に行くと聞いています。
「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿