2012年10月2日火曜日

vol.598 三重県菰野町 明福寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日からの更新の続きで、パラミタミュージアムの企画展にて円空仏を見学したことから、同じく菰野町内にある明福寺の円空仏を拝観しました。
 下の写真が明福寺で、浄土真宗のお寺です。



 上の写真が明福寺の円空仏で、阿弥陀如来と薬師如来の両面仏となっており、写真は阿弥陀如来像のお顔です(写真は明福寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 僕は間近で阿弥陀さまの大きなお顔を拝みながら、手を合わせて、「南無阿弥陀仏」と唱えました。
 昭和30年代後半から起こった円空ブームの際は、全国から美術研究家や大学教授などが明福寺へ大勢押し寄せて、両面仏は海を渡り、ベルギーまで行ったと、お庫裏さまから教えていただきました。
 三重県にあるお寺の円空仏を巡拝するのは、ずいぶん久しぶり(昨年11月以来)のことでした。僕の彫った千面菩薩像をお庫裏さまに手渡して、いつものように奉納しました。

 明福寺
 三重県三重郡菰野町菰野792−1
 TEL 059-393-2610
 円空仏拝観は要予約

 明福寺のご住職さまとお庫裏さまには、写真撮影等、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿