2012年10月15日月曜日

vol.605 碧南市藤井達吉現代美術館の岡本太郎展

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日からの更新の続きで、碧南市哲学たいけん村無我苑を見学後、バイクで少し走って、碧南市藤井達吉現代美術館へ。碧南市藤井達吉現代美術館では、川崎市岡本太郎美術館所蔵作品による岡本太郎展が開催されていました。
 下の写真が碧南市藤井達吉現代美術館です。


 僕が岡本太郎展を目にするのは、昨年9月以来、これが2度目です(vol.449)。
 このブログでは、「若い太陽の塔」をはじめとして、岡本太郎の話題に何度か触れていることから、以下は繰り返しになりますが、僕は少年時代に「太陽の塔」を見て育ったことから、岡本太郎の芸術作品に親近感を抱いているのです。
 話題が少しそれますが、先週、心が憂鬱になる出来事がありました。
 今回の岡本太郎展には、「エネルギー充填(チャージ)! 我らに伴走する」という副題が付いており、その言葉どおり、岡本太郎の芸術作品から、元気を貰ったような気がします。

 碧南市藤井達吉現代美術館
 愛知県碧南市音羽町一丁目1番地
 TEL 0566-48-6602
 「エネルギー充填!我らに伴走する岡本太郎展」
 10月10日~11月25日(日)
 観覧時間 10:00~18:00
 休館日 月曜日
 観覧料 600円

1 件のコメント:

  1. Shanghaiさん、おはようございます!
    精力的に活動されているようで何よりです。
    僕の方は、陶芸関連の秋のイベントの出展に力を入れる為、今月は円空関係はお休みをしております。
    Blogにも書いておきましたが、来月からボチボチと再開の方向で考えております。
    季節の変わり目ですので、体調の管理にご留意ください!

    返信削除