2012年11月12日月曜日

vol.617 海部郡大治町 宝昌寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は海部郡大治町にある大治町立公民館で開催されている大治町文化財展を見に行き、展示品のひとつである宝昌寺の円空仏に会ってきました(円空仏は2体の観音菩薩坐像が展示されています)。
 結論から先に書くと、円空仏をお目当てに文化財展へ足を運んだ感想としては、無料なのが唯一の救いでした。

 大治町文化財展
 場所 大治町立公民館
 会期 11月11日~18日
 観覧料 無料

 文化財展を見学後、大治町立公民館を後にして、宝昌寺へと向かいました。
 下の写真が宝昌寺の本堂です。


 宝昌寺
 愛知県海部郡大治町花常東屋敷3

 いつもであれば、例によって、このブログに円空仏の写真をアップするのですが、今回は諸般の事情により、残念ながら、不可となってしまいました。宝昌寺のご住職様曰く、円空学会の会員であれば、円空仏は文化財展の終了後に、いつでも拝観が可能とのことです。

1 件のコメント:

  1. shanghaiさん、こんばんは!
    先日のBlogを拝見して、昨日午後から大治町公民館へ拝観に出かけてきました。監視員の方が声をかけてきたので、多治見の普賢寺さんとの作造の共通性について感想を述べさせていただきましたが、あまり知らないようですね(^^;
    それでも、この観音像に会いに来る方もいらっしゃったとの事でした。背面に刻まれた文字と言うのも見たかったんだけどねぇ・・・。また、年を改めてからお寺へお邪魔しようと思ってます(^^) 情報、感謝!

    返信削除