2013年2月24日日曜日

vol.654 「飛騨の円空」展のチケット


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 円空学会理事長の長谷川公茂先生から「飛騨の円空」展の無料観覧券が届きました(先生、ありがとうございます)。
 下の写真がそれで、チケットを頂戴したことから、来月下旬に上野へ出掛ける予定が今から待ち遠しいです。


 チケットと一緒に一筆箋と名刺サイズのカードが同封されていました。
 一筆箋には、伊勢市にある中山寺の三面大黒像が印刷されています。2年前に巡拝した際(vol.486)、僕が彫った模刻をお庫裏さまを始めとして、関係者の皆さまへ手渡したところ、とっても喜んでいただけたこと、また、美味しいかぼちゃぜんざいを地元の人たちと一緒にご馳走になったことを、昨日のことのように思い出しました。
 名刺サイズのカードは、表にメッセージと裏に虚空蔵菩薩像が印刷されています。カードは過日行われた一宮円空会にて(vol.651)、長谷川先生からお話のあったもので、その際に「欲しい」とおっしゃっていた「円空仏彫刻・木端の会」のM会長さまのお宅にも、きっと同じカードが既に届いているのだろう、と思ったりしました。

 「いつでも誰にでも微笑を忘れないように」 円空上人の心を伝える会
 
 この世界には、悲しいことが多すぎることから、カードを読んだとき、いい言葉だなあ、と素直に感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿