2013年5月10日金曜日

vol.693 津島市 宗龍寺の円空仏


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は先月末(28日)の続きということで、津島市へ足を運び、2箇所の寺院を巡拝して、円空仏と木喰仏に会ってきました。
 最初は僕の大好きな円空仏に会いに、宗龍寺を参拝しました。
 下の写真が宗龍寺です。
 

 事前に、朝早い時間に拝観のお願いをして、せっかちな僕は円空仏に会いたい一心から、お約束の時間よりも早く到着したのですが、ありがたいことに、ご住職さまが山門の外まで出て、迎えてくださいました。優しいご住職さまのお気遣いが、僕にはとっても嬉しかったです。
 下の写真が宗龍寺の円空仏で、厨子に入った観音立像です(写真は宗龍寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 拝観の際には、控え目で、奥床しいお庫裏さまから、「どうぞ」と、お茶を出していただき、ご住職さまの口から、観音立像についての心温まるエピソードを教わりました。
 宗龍寺では、毎年4月の第1日曜日にご本尊さまがご開帳されて、円空仏も公開されます。

 宗龍寺
 愛知県津島市中之町86
 (拝観は要事前予約。円空仏はご本尊さまのご開帳日に公開)
 
 例によって、拝観のお礼にと、僕が彫った観音坐像をご住職さまに手渡して、奉納しました。
 文末になってしまいましたが、宗龍寺のご住職さまには、写真撮影等にて、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 木喰仏拝観の話題は次回の更新にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿