2013年6月17日月曜日

vol.716 中野方ダムツーリング 坂折棚田と新旅足橋

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は恵那市中野方町笹場にある中野方ダムへツーリングに行きました。
 例によって、朝早く出発したことから、八百津町の山間部を走っていると、肌に感じる風がとても涼しかったです。
 途中、恵那市内にある坂折棚田へ立ち寄りました。
 下の写真が坂折棚田で、以前に乗っていたTW200で訪れて以来、6年ぶりに足を運びました。
 

 坂折棚田から少し走って、中野方ダムに到着。管理事務所のインターフォンを押して、ダムカードをゲットしました。
 

 往復共に丸山バイパスを利用したことから、下に撮影した(PC3径間連続箱桁ラーメン形式の)長大橋である新旅足橋(しんたびそこばし)を走りました。
 

 僕は高い場所が大の苦手なこともあって、橋の上から見える眼下の景色は遠慮しました。
 帰途は再度、八百津町内を通ったことから、丸山ダムの管理所に立ち寄って、ちょうど2週間前と同様に(vol.706)、2枚目となる丸山ダムカードをゲットしました。
 ダムに長大橋、棚田と、いずれも人の労力によって作り出されたんだな、と改めて感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿