2013年9月16日月曜日

vol.755 日野川ダムカードとバイクツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回からの続きで、ヘリコプターの騒音から逃げるようにして、国道477号線を東へと向かいます。
 今までは緑に囲まれた山の中を走っていましたが、ここまでやって来ると、田んぼや住宅があり、このダムツーリングも終わりが近いと感じました。
 日野川ダムに到着。管理事務所でインターフォンを押して、本日5枚目となるダムカードをゲット。
 ダムカードは「Welcome to Shiga!」と印刷された紙製のケースに入れられていました。日野川ダムの職員さんの優しく、細やかな配慮を感じました。
 
 
 これまで4回にわたり、滋賀県内のダムツーリングについて書いてきた。
 ここで冒頭、自問したことについて、立ち返ってみたい。すなわち、好きなことを頑張って、人生を楽しむことだ、という教えから、一目散にバイクを走らせてきた。
 たかが半日の出来事(所要時間は7時間、走行距離は230キロ)なれど、よその土地で目にした風景や、知らない人たちと触れ合ったことで、僕の心の中は、自分でも驚くほど、晴れ晴れとしていた。
 こうして書いていると、今も興奮がよみがえってくるといえば、少し大げさだろうか。
 
 
 上の写真は日野川ダムのダム湖畔で、今まで走った方向を振り返ってみたら、画面中央奥にある山の稜線上に、蔵王ダムで目にしたヘリコプターが小さく見えた。
 少しだけ前へ進んだかな、と。

 以下は余談。
 せっかくの祝日だというのに、台風ではツーリングに出掛けられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿