2013年10月4日金曜日

vol.768 石田川ダムと吹田市立少年自然の家

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は滋賀県高島市今津町へ足を運びました。
 はじめに高島市今津町角川にある石田川ダムへ行きました。
 事前に滋賀県のホームページで、石田川ダムを調べたところ、「ダムから下流の林道も通行には細心の注意をお願いします(約2.7Km 通行注意)」とありましたが、まさにその通りで、林道は道の端が崩れていたり、砂利などが落ちていて、タイヤが滑ったりと、ちょっと冷や汗ものでした。
 下の写真が石田川ダムです。
 
 
 管理事務所のインターフォンを押して、無事にダムカードをゲット(応対していただいた女性職員さまには、この場を借りて、お礼申し上げます)。
 ひょっとしたら、職員さんが不在だといけないと思い、返信用封筒を持参していたのですが、杞憂に終わりました。
 次に来た道(国道303号線)を少し戻って、高島市今津町南生見にある吹田市立少年自然の家「もくもくの里」へ立ち寄りました。
 
 
 吹田市立少年自然の家を訪れるのは、小学5年生の林間学校(林間学習)で訪れて以来、実に30数年ぶり。鳩(ハト)をかたどった吹田市の市章を目にして、僕は感慨無量。
 今日はいろんな場所から琵琶湖を眺めて走り、関西の空気を存分に吸いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿