ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
愛知県には、ダムカードを配布しているダムが、全部で6つあります。既に5つを訪れており、今日は残り1つの北設楽郡豊根村にある新豊根ダムへツーリングに行きました。
途中、新豊根ダムのダム湖である「みどり湖」沿いの道を走っていたら、野生のイノシシの親子連れに遭遇するというハプニングも。
例によって、ダム操作室の玄関にあるインターフォンを押して、パンフレットとダムカードをゲット。その際、職員さんの口から、「新しく作りました」という「新豊根ダム カード説明書」も一緒にいただきました。
下の写真が新豊根ダムで、画面左奥の建物がダム操作室です。
上の写真を撮影していると、軽トラックを運転するご婦人から、「写真ですか」と声を掛けていただき、カメラのシャッターを押していただきました。
親切なご婦人の正体は、豊根村にある旅館の女将さんとお聞きして、道理で、明るく、親しみやすい、素敵なお人柄の女性だと、納得させられました。
豊根村へ足を運んだのは、これが2度目ですが、次に訪れたときは、今日のような日帰りでなく、じっくり豊根村を観光して、素敵な女将さんのいる旅館で宿泊するのも良いかな、と思ったりしました。
文末になってしまいましたが、新豊根ダムの職員さんと旅館の女将さんには、この場を借りて、お礼申し上げます。
以下は余談。
僕のダムカードツーリングは30箇所を超えました。
走行距離250キロ、所要時間7時間の新豊根ダムカードツーリングは、記念すべき777回目の更新に相応しい内容となり、嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿