ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は福井県大野市へ行き、真名川ダムと笹生川ダムを見てきました。
往路で郡上市内や九頭竜湖沿いを走った際、道路沿いにある気温計は8度と表示されていました。九頭竜湖沿いでは、朝霧の中を走ったのですが、道路沿いの桜が満開で、幻想的な風景を目にすることができました。
九頭竜ダム管理支所に到着するも、配布開始時間より、ずっと前だったことから、管理棟周辺には人の気配がなく、九頭竜ダムカードをゲットするのは諦め、少し走って、九頭竜電力所へ。こちらは人や車が出入りしていたことから、以前(vol.758)と同様、受付にて鷲ダムカードをゲット。
下の写真は九頭竜ダムで、ダム直下に植えられている桜が満開でした。
九頭竜湖沿いの国道158号線を走り続けて、いくつものスノーシェッド(雪避けのトンネル)を潜りました。次に国道157号線を走ると、真名川ダムに到着。
下の写真が真名川ダムで、管理支所にて、ダムカードをゲット。
真名川ダムのダム湖である麻那姫湖沿いを走り、福井県道230号線へ。
実を言うと、前回の九頭竜湖沿いを走った際(vol.756)、湖の対岸に見えた福井県道230号大谷秋生大野線を走ってみたいと思っていたのだ。
福井県道230号線を走って、笹生川ダムに到着。
下の写真が笹生川ダムで、監視所にて、ダムカードをゲット。
いよいよここからが今日の最大の楽しみである福井県道230号線のツーリングですが、別の話題になることから、次回の更新で。
冒頭に書いた道路沿いにあった気温計ですが、帰路、郡上市白鳥へ戻ると、21度と表示されていました。
以下は余談。
前々回の栃ノ木峠(国道365線)、前回の滋賀と福井の県境(国道303号線)と、続けて福井県境の写真をアップしたことから、今回も。
下の写真がそれで、国道158号線の福井県境には、今回も画面にあるような青色の看板がありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿