ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
過日、文化遺産カードツーリングで、海津市歴史民俗資料館へ足を運びました(vol.872)。その際、寄託されている資料について、ご教示いただいたことから、今日は再訪して、円空仏に会ってきました。
下の写真が海津市歴史民俗資料館です。
海津市歴史民俗資料館
岐阜県海津市海津町萱野205-1
(円空仏は常設展示されていません)
下の写真が海津市歴史民俗資料館に寄託されている薬師寺の円空仏で、阿弥陀如来坐像です(写真は海津市歴史民俗資料館から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
上の写真では少し分かりづらいですが、全体的に彫りが浅くて、蓮座の筋彫りもありません。円空さんが物凄い速さで彫ったことが、一と目見て伝わってきました。
文末になってしまいましたが、学芸員のM様をはじめ、職員の皆様には、大変親切にしていただきました。また、写真撮影等で、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。
以下は余談。
僕の円空仏巡拝ですが、念願だった88箇所を超えてからは、このところスローダウンしていました。実に久しぶりの円空仏巡拝ツーリングということで、忘れかけていた清々しい気持ちが胸の中に蘇ってきて、善き一日が過ごせました。これこそまさしく円空さんのなせる業なのだ、と。
0 件のコメント:
コメントを投稿