ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は福井県と滋賀県へツーリングに行きました。
以前、滋賀県へツーリングに行った際、足を運ぶことができなかった高島市マキノ町にあるメタセコイア並木を走りました。
下の写真がそれで、車の通らないタイミングを見計らって、気持ち良く走りました。
次に福井県まで走って、河内川ダム建設事務所へ立ち寄りました。
Ver2.0にバージョンアップされた河内川ダムのダムカードをゲット。
下の写真が建設事務所の扉に掲示されていたお知らせで、前回(vol.854)訪れた際にゲットしたVer1.0のダムカードとは、写真をはじめとして、ランダム情報やこだわり技術が一新されており、何より色が違っていることから、まるで別のダムカードのようでした。
応対していただいた職員さんの口から、「Ver1.0のダムカードは500枚配布して無くなったことから、今月16日から新しくVer2.0にバージョンアップして配布しています」と説明していただきました。
Ver2.0にバージョンアップされたばかりということで、周知されていないらしく、新しくなった河内川ダムのダムカードを受け取りに来る人は、まだ少ないみたいです。
続いて、若狭鯖街道の熊川宿を散策。
下の写真が熊川宿にある国指定重要文化財の萩野家住宅です。
明日(25日)の午後1時から、萩野家住宅重要文化財指定記念の講演会と見学会が行われる予定で、一足先に建物内部を見学しました。
少し走って、高島市へ戻り、石田川ダムのダムカードをゲット。石田川ダムの職員さんは、いつも応対が親切で、つい足を運んでしまいます。
帰路は伊香郡木之本町を通ったことから、つるやパンの名物であるサラダパンと魚肉ハムの入ったサンドウィッチを購入。
下の写真がつるやパンで、6年ぶりに訪れました。
河内川ダムの職員さんから、「バイクは寒かったでしょう」と声を掛けていただきました。まさしくそのとおりで、往路、伊吹山の麓を走った際、道路脇に表示された温度計の気温は10度でした。
今日のツーリングは、いつものようにオール下道で、走行距離が340キロ、所要時間が7時間半でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿