2014年11月5日水曜日

vol.944 開田高原と味噌川ダムの紅葉ツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は木曽郡木曽町の開田高原と同郡木祖村にある味噌川ダムへ紅葉ツーリングに行きました。
 はじめに開田高原にある九蔵峠へ行き、噴煙の上がる御嶽山を目にしました。
 下の写真がそれで、九蔵峠にある石碑に花が供えられていたことから、御嶽山に向かい、「南無阿弥陀仏」と唱えて、手を合わせました。
 

 木曽馬の里まで戻り、再度、御嶽山を目にした後、近くにある「そば処信州霧しな」にて、ソバを食べました。
 続けて、国道19号線を北上。木祖村へ行き、味噌川ダムを再訪して、ダムカードをゲット。
 下の写真の中央奥が味噌川ダムで、御嶽山の麓と同様に、周囲の山が美しく紅葉していました。
 

 朝方は晴れていたのですが、だんだんと雲が広がって、正午頃に木曽福島を走っていると、天気雨に降られました。
 今回の紅葉ツーリングは走行距離が340キロ、所要時間が8時間半でした。

 以下は備忘録。
 往路の国道19号線にて、道路脇に設置された温度計の気温は3度。しっかり防寒していたが、バイクで走っていると、寒さが身に染みた。また、宮ノ越(日義)付近で道路脇に身を隠している警察官とパトカー(交通取締り)を目にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿