ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
前回からの続きで、昨日は知多四国直伝弘法の霊場である微笑寺を巡拝後、少し走って、大野谷虫供養が行われている石瀬公会堂に足を運びました。
大野谷虫供養は愛知県指定の無形民俗文化財で、当番地区で行われる民間信仰の念仏行事です。
午年の前回は当番地区が小倉となっており、蓮台寺本堂(小倉道場)にて行われました(vol.796)。
未年の今回は当番地区が石瀬・宮山となっており、下の写真は虫供養が行われている石瀬公会堂(石瀬道場)です。
下の写真が虫供養の祭壇で、仏さまと祐天上人六字名号の掛軸が祀られています。
石瀬道場では、南無阿弥陀仏を唱えた後、お抹茶とお菓子をご馳走になりました。地区の皆さまには、温かく歓迎していただいたことから、この場を借りて、お礼申し上げます。
今回のツーリングは走行距離が150キロで、所要時間が7時間半でした。
以下は余談。
先月の更新(vol.947、vol.948)で、NEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」について書きました。後日談として、お国じまんカードラリーの特製ドライブブックが届きました。
下の写真がそれで、ツーリングの際に集めたGO!JIMANカードを特製ドライブブックのカードホルダーに綴じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿