2016年4月3日日曜日

vol.1246 豊川市マンホールカードのバイクツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 以前の更新(vol.1236)でも少し書きましたが、4月1日からマンホールカードが配布されました。
 マンホールカードとは、下水道広報プラットホームと各自治体が共同製作した、マンホールの蓋に描かれたデザインをコレクションするカードです。
 地元の愛知県では、名古屋市と豊川市がマンホールカードを配布するとのことで、昨日、豊川市へ行きました。
 下の写真が豊川市のマンホールカードの配布場所である豊川市観光案内所です。
 

 下の写真がゲットした豊川市のマンホールカードで、観光案内所にて応対していただいたご婦人の口からは、「初日から既に200人くらい取りに来ています」と教えていただき、人数の多さに驚きました。
 

 単にマンホールカードを集めるだけでは、芸がないことから、市内の5箇所に設置されているというカードにデザインされたマンホールを見に行くことに。
 下の写真がそれで、豊川稲荷の門前で見つけました。
 

 市内を走っていると、豊川市のゆるキャラ「いなりん」ではなく、下の写真にあるようにキツネのデザインされたマンホールも見つけました。
 

 マンホールはライダーにとって、雨の日に走行していると、タイヤが滑って、転倒する原因となるので、要注意です。
 今回のツーリングは所要時間が7時間で、走行距離が約180キロでした。

 以下は余談。
 諸事情により、備忘録として、今現在のバイクの総走行距離は下の写真のようになっています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿