2017年3月14日火曜日

vol.1427 新規配布の小水力発電カード 稲橋と羽布ダム

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 先月中旬、「小水力発電カードに新しい仲間が加わりました」とのことで、新規配布されている2種類の小水力発電カードをゲットすべく、昨日はそれぞれの配布場所へ行きました。
 はじめに豊田市稲武町へ向かい、豊田市役所稲武支所にて、稲橋の小水力発電カードをゲットした後、応対していただいた親切な職員さんにお聞きして、小水力発電施設へ足を運びました。
 下の写真がそれで、水車が勢いよく回っているのを目にしました。
 

 発電した電力は公園内にあるトイレの照明などに利用されているとのこと。
 次に同市内を走り、羽布町へ行き、羽布ダム管理所にて、羽布ダムのダムカードと小水力発電カードをゲット。
 下の写真がゲットした稲橋と羽布ダムの小水力発電カードです。
 

 小水力発電カードはダムカードのような人気(需要)はないけれども、稲橋と羽布ダムの小水力発電カードに限っては、配布枚数が思ったよりもずっと少ないことを知りました。僕はこれまでに作成された8種類の小水力発電カードをゲットしていることもあって、やはり全部集めておきたいな、と。
 下の写真は僕が余分に持っている小水力発電カードで、全国消防カード文化遺産カード(新潟県内)とのトレード(交換)を希望しています。
 

 「トレード(交換)してもいいよ」という方がいらっしゃれば、コメント欄にてお知らせください。

 以下は余談。
 今日の午後は長谷川公茂先生が講師を務める一宮円空会に出席しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿