2011年7月2日土曜日

vol.425 大相撲玉ノ井部屋と春日野部屋の朝稽古見学

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は春日井市にある玉ノ井部屋と春日野部屋の朝稽古を見学しました。
 はじめに玉ノ井部屋の名古屋場所宿舎(春日井市大和通1-7-3 地蔵寺)で行なわれている朝稽古を見学した後、春日野部屋の名古屋場所宿舎(春日井市柏井町2-31-1 八幡社)へ向かいました。2つの部屋は近くにあるので、併せて見学するというファンも多いのではないでしょうか。
 春日野部屋の朝稽古では、4人の関取が出稽古に来ました。
  僕の春日野部屋の朝稽古見学は、08年から続いています。今夏もずっと応援し続けている栃乃洋関と栃ノ心関のおふたりとがっちり握手させていただきました。朝稽古の終了後に、栃乃洋関が幼い子どもを優しく抱っこする姿は、見ているだけで、本当に心が温まります。また、握手した際、栃ノ心関には、「ぜひ優勝してください」と声を掛けたら、首を小さく振って、謙遜されていましたが、僕はそのつもりで応援しています。

 以下は余談で、春日野部屋では嬉しいことがありました。朝稽古の終了後に、可愛らしい女性の方から、「ブログを読んでいます」と声を掛けていただき、短い時間ながらも、楽しくお話させていただきました。お話の最中には、言葉遣いのひとつひとつから、控えめというか、とても奥床しい感じがして、素敵な方だという印象を受けました。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿