ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は最初に高島市今津町へ行き、石田川ダムを再訪しました。
ダム下流の林道は、以前にも書きましたが(vol.768)、細心の注意を払って、走りました。ダムが見えたと同時に、周囲に植えられている満開の桜が目に飛び込んできました。
下の写真がそれで、画面奥が石田川ダムの堤体です。
管理事務所前にて、ダムカードとパンフレットをゲット。応対していただいた職員さんの口から、「パンフレットはコピーしかないけど、それでいいかな」とのこと。また、短い時間ながら、バイク談議に花が咲きました。
前回の訪問の際も、石田川ダムの職員さんは、とっても親切で、遠慮がちな性格の僕には、大変ありがたく、嬉しかったです。(職員さまには、この場を借りて、お礼申し上げます)。
次に少し走って、福井県へ。三方上中郡若狭町熊川にある福井県嶺南振興局の河内川ダム建設事務所へ行き、河内川ダムのダムカードとパンフレットをゲット。
下の写真が河内川ダム建設事務所の建物です。
河内川ダムカードについては、玄関のガラス扉に掲示されており、下の写真がそれです。
河内川ダムカードは、「(建設中)」と記されており、非公式と呼ばれるカードらしく、表面の色が違い、裏面にはトンネルデータも記載されていました。
さらに走り続けて、小浜市へ(オバマ大統領がちょうど来日中ですね)。福井県内を走っていると、「福知山」や「大津」と記された道路案内標識を目にしたことから、昔懐かしい地名に僕はちょっとテンションが上がりました。
下の写真は国道303号線で、滋賀と福井の県境です。
今日は晴れて、日中は穏やかな陽気でした。しかしながら、往路に米原市内を走った際、道路沿いにある気温計が7度と表示されており、バイクで走っていると、体感温度は冷蔵庫内と変わらず、肌寒かったです。
以下は余談。
小浜市遠敷にある大津呂ダム管理事務所にて、ダムカードとパンフレットをゲットしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿