2014年8月4日月曜日

vol.910 貨物鉄道博物館と軽便鉄道博物館

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 鉄道好きの甥っ子が夏休みで拙宅に遊びに来たことから、昨日はいなべ市へ行き、三岐鉄道の貨物鉄道博物館と軽便鉄道博物館を見学しました。
 はじめに三岐線の丹生川駅に隣接する貨物鉄道博物館へ行きました。
 屋外展示されている貨物車両を見物後、館内に足を踏み入れて、ジオラマなどを目にしました。
 次に少し走って、北勢線の阿下喜駅に隣接する軽便鉄道博物館へ行きました。
 軽便鉄道博物館へ足を運ぶと、スタッフの人たちから、「ミニ電車に乗りませんか」と声を掛けていただき、甥っ子と一緒に乗車。いい歳をした大人が乗るのは、恥ずかしかったけれど、電車に揺られていると、童心に帰った気分になり、楽しかったです。
 下の写真はミニ電車(客車)に乗っている甥っ子です。
 

 ミニ電車に乗車後、甥っ子は小雨の降る中、軌道自転車のペダルを漕いで、軌道を2周も運転しました。続けて、館内を見学。募金のガラス瓶があったことから、甥っ子は自分のお小遣いを寄付していました。
 文末になってしまいましたが、軽便鉄道博物館のスタッフの皆さまには、大変親切にしていただき、ありがとうございました。

 以下は余談。
 僕は夏が大好きで、暑さに負けない自信がある。しかし、ここ数年、夏になると、嫌な出来事があったり、(その影響で)体調を崩したりと、ろくなことがない。今年も8月に入ったら、そうしたことが起きた。これからどれくらい続くか分からないが、これ以上ひどくならないようにと、祈るぐらいしかできない自分が悔しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿