2015年4月16日木曜日

vol.1015 文化遺産カードのバイクツーリング その19

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は大垣市上石津町へ行き、最後になってしまった文化遺産カードの桂谷古墳群へ足を運びました。
 下の写真がそれで、バイクで進めるのはここまでとなっていたことから、後は少し歩いて、古墳を見学しました。
 

 続けて、文化遺産カードの配布場所である上石津郷土資料館へ。受付にて、文化遺産カードをゲットした際、桂谷古墳群の文化遺産カードを受け取りに来た人は20人目くらい、と教えていただきました。
 また、上石津郷土資料館では、多良峡と旗本西高木家陣屋跡の文化遺産カードが配布されていることから、事前に立ち寄って撮影した写真を見せて、併せてゲット。
 下の写真は旗本西高木家陣屋跡の文化遺産カードの裏面ですが、画面上は以前にゲットしたカードで、画面下は今日ゲットしたカードです。
 

 カードは同じVer1.0ですが、上下を見比べると、一目瞭然で、裏面に記されている内容が変更されており、県指定史跡から国指定史跡になっていました。
 ひょっとしたら、他の文化遺産カードも変更になっているかもしれないと思い、帰宅して調べてみたところ、船町港跡が市指定史跡から国指定名勝になっており、カードの裏面が変更されていました。
 今回のツーリングは所要時間が7時間で、走行距離が170キロでした。

 以下は余談。
 文化遺産カードと並行して、打上調整池、中里ダム、伊坂ダム、山村ダム、長良川河口堰のダムカードをゲット。
 下の写真は日本昭和音楽村にて配布されている打上調整池と中里ダムのダムカードで、以前訪れた際とは配布方法が変わっていました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿