2017年4月9日日曜日

vol.1438 多治見市 普賢寺の円空仏

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は多治見市へ行き、普賢寺の円空仏に会ってきました。
 肝心なことなので、先に断わっておくと、某団体の円空仏を見る(昨年3月)や某団体が称する研究会(今年3月)よりも事前に自分自身の努力だけで円空仏拝観をお願いしており、決して後追いではありません!
 話題を戻すと、下の写真は普賢寺で、雨降りの朝だったことから、画面が少し暗くて、見づらいのはご勘弁を。
 

 下の写真が普賢寺の円空仏で、他にもう1体が安置されています(写真は普賢寺から許可を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 普賢寺
 岐阜県多治見市大原町9丁目32
 (円空仏は通常、拝観できませんので、くれぐれもご注意ください。)

 拝観のお礼にと、いつものように僕が彫った模刻の千面菩薩像を奉納しました。
 思い起こせば、円空仏の拝観をお願いして、日程等の都合から、年を跨ぐことになってしまい、下の写真にあるように花まつり(降誕会)の日にようやく足を運ぶことができました。
 

 文末になってしまいましたが、円空仏の拝観に際して、写真撮影等で、とりわけ先代お庫裏さまには、大変親切にしていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 今月下旬から8月中旬まで、某所に展示される円空仏についても、数年前に展示された際、足を運ぶ機会を逃してしまい、今回こそは担当学芸員様より写真撮影の許可をいただいたことから、必ずや会いに行かなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿