2017年12月15日金曜日

vol.1546 今年読んだマンガについて

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 久しぶりに本の話題で、僕はゲームの類を一切しませんが、昨年から話題作りのためにと、マンガを読んでいます。以下は今年に読んだ(読んでいる)お気に入りの漫画のタイトルと寸評です(順不同)。

 『弱虫ペダル』 荒北靖友のエピソードが「ハンパなくキモチイイ」(アニメも見てました)。
 『信長協奏曲』 信長ものは数あれど(アニメとドラマ、映画も見ました)。
 『ヘタコイ』 若くして亡くなられた作者に合掌。
 『町田くんの世界』 町田イズムの素晴らしい作品です。
 『恋するみつば』 『ういらぶ。』もいいけれど。
 『影野だって青春したい』 北川商店のパンダのタオルが欲しい。
 『アシガール』 「私らしい結末」を楽しみしています(ドラマは見ていません)。

 他にも、『君に届け』、『俺物語!!』、『高校デビュー』、『桃色ヘヴン!』、『徒然チルドレン』『謎の彼女X』などを読みました。
 下の写真は今朝、僕が描いた『町田くんの世界』の登場人物(主人公の町田君、町田の父、町田の母、叔母のカズミちゃん、クラスメートの猪原さんと栄さん)のイラストです。
 

 上記に挙げたマンガには、少なからず共通項があって、分かる人には分かるようになっているのだけれど、もし答えが分かれば、正直、驚かれるかもしれません。

 以下は余談。
 今日の午後は長谷川公茂先生が講師を務める一宮円空会の社会科見学に合流して、下の写真にあるようにノリタケの森へ足を運びました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿