2010年2月9日火曜日

vol.199 TW225(TW200)の中古バイクの選び方についてのアドバイス その2

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 「TW225(TW200)の中古バイクの選び方についてのアドバイス その1」からの続きです。

   4、スカチューン・カスタム車について

 TW225(TW200)といえば、やっぱりスカチューンですね。格好良いですが、中古車として、自分が購入するとなれば、話は別です。なるべくノーマルなものを選んでください。極端に改造された車は、正直、お勧めできません。
 カスタム車の場合、多くはメーターが交換されており、購入の際の目安となる正しい走行距離がわかりません。
 また、バイクも車と同様に、維持費が掛かります(維持費については、次回、番外編として、取り上げたいと思っています)。ひょっとしたら、限られた予算の場合、派手な外見とは裏腹に、たとえば前のオーナーが適正な整備を行っていないとなれば、エンジンまわりにガタが来ているとも限りません。購入の際には、中古車の保証をしっかりと確認してください。
 意外に思うかもしれませんが、普通に使用していれば、TWは長く乗り続けられて、経済的にも充分に元が取れるバイクです。
 僕の場合はTW200に10年間で7万キロ以上乗りました(下記画像参照)。その間、バイクショップの整備士さんのアドバイスを受けて、正しいメンテナンスを行っていたおかげで、これといった大きな故障はありませんでした。
 「無事これ名馬」の言葉はバイクにも当てはまるのかもしれません。

 上の写真は少し分かりづらいですが、僕の愛車だったTW200の走行距離が7万キロを超えたときのオドメーターです。

 続きは次回更新の予定です。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿