ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
前回の更新(vol.476)からの続きで、昨日は知多郡南知多町にある如意輪寺の円空仏に会ってきました。
下の写真が如意輪寺の境内で、毎年旧暦の10月8日から12日までの5日間が、円空仏のご開帳日となっています。
上の写真が円空仏の薬師如来像で、伝承によれば、富山の薬売りが背中に背負ってきたといわれています(写真の転載・再配布等を固く禁止します)。
最晩年の作である薬師如来像は少し傾いており、仏高は約64センチですが、横から見ると(写真では分かりづらいですが)、その薄さに驚きました。
如意輪寺
愛知県知多郡南知多町内海中之郷12
TEL 0569-62-0109
拝観の際には、僕が自分で彫った2体の小さな円空仏(千面菩薩像、迦楼羅像)を感謝の気持ちを込めて、納めさせていただきました。その際、ご住職さまに喜んでいただけたことが、本当に嬉しかったです。そして、ご開帳記念の栞(しおり)と、お下がりのお茶を頂戴しました。この場を借りて、お礼申し上げます。
如意輪寺では、ご開帳の最終日(7日)の夕方より、献灯祭が行なわれます。かくいう僕も、バイクに乗っていることから、交通安全を願意に、1灯を祈願させていただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿