2013年3月4日月曜日

vol.658 高山市丹生川町 正宗寺の円空仏


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日(3日)まで、東京都千代田区にある東京国際フォーラム内の相田みつを美術館にて、高山市丹生川町にある正宗寺の円空仏の薬師如来像が公開されていました。
 昨年末に放映されたNHK日曜美術館で、「飛騨の円空」展を取り上げた際、番組内で正宗寺のご住職が円空仏を抱えて登場したシーンが記憶が残っています。同じく昨年末、円空学会理事長の長谷川公茂先生から頂戴して、読了した早坂暁著『円空の旅』(佼成出版社)にも、薬師如来像が「子どもたちの遊び相手」として紹介され、長谷川先生の撮影した写真も掲載されています(122頁)。
 東京国立博物館で現在開催されている「飛騨の円空」展とスケジュールが重なっていたことから、併せて相田みつを美術館にも足を運びたかったのですが、僕の東京行きは(悲しいかな)路銀の都合により、まだ先の予定で、やっぱり鑑賞すること(拝むこと)が出来ませんでした。

 以下は長い余談。
 前々回の更新にて、スガキヤのラーメンを久しぶりに食べたと書きました。翌日も半額キャンペーンということで、昨日はデザートのソフトクリームを数年ぶり(7、8年くらい)に食べました。
 下の写真がそれです。


 久しぶりに口にしたソフトクリームは甘さが後を引きましたが、どこか懐かしい味でした。ただし、子どもの頃は、もっと美味しかったような記憶があります。ソフトクリームを食べられることに対しての嬉しさが、きっと今とは違ったからでしょう。
 ソフトクリームが70円はお得なはず。スーちゃん、ありがとう。来年も半額キャンペーンがあったら、ソフトクリームを再度食べてみたいな、と。
 僕としては、甥っ子と姪っ子にも食べさせてあげたかったけれど、それが出来ずに残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿