2013年6月9日日曜日

vol.710 岩屋ダムツーリングと金山巨石群

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日の新聞紙面にて、岩屋ダムの貯水量(渇水)が心配される、との記事を読んだことから、今日は午前中、下呂市金山町卯野原にある岩屋ダムへツーリングに行きました。
 先月末に訪れた祖師野薬師堂(vol.703)の前を通って、下流にある馬瀬川第2ダムのダム湖を横目にしながら、緑の中を走り抜けると、岩屋ダムに到着。
 ダムカードを入手するために管理所を訪ねたところ、対応してくださった職員様が大変親切で、「どこから来たの」と声を掛けていただき、しばしの間、楽しくおしゃべりをして、最後は「気をつけてね」と見送っていただきました。
 下の写真が岩屋ダムで、画面奥の建物が管理所です。
 

 ダム湖は東仙峡金山湖となっており、写真の左下にある湖岸の白っぽい部分に注目すると、本来ならば水没しているはずで、水位は素人目にも低いのが見てとれました。
 

 上の写真は岩屋ダム展示館で、館内を見学後、頂戴したダムカードの裏面に金山巨石群のことが記されていたので、立ち寄りました。
 下の写真が金山巨石群(岩屋岩蔭遺跡)です。
 

 帰途、利用した濃飛横断自動車道のささゆりトンネルは全長4877メートルとありましたが、予想していた以上に走りやすかったです。
 文末になってしまいましたが、岩屋ダムの管理所の職員様には、この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿