ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は南知多町へツーリングに行きました。
南知多町内海にある梅原邸(梅原猛氏が幼少から青少年期まで住んでいた本家)を見学。
下の写真がそれで、黒壁の建物は土蔵です。
いつもは閉まっていることから見学できませんでしたが、今日は建物内部を初めて目にしました。
下の写真が主屋の内部で、別室には梅原氏が使っていた机や将棋盤などが置かれていました。
次に少し走って、如意輪寺へ向かいました。
下の写真が如意輪寺の境内で、本堂の周囲は名鉄の「歩いて巡拝知多四国」の参拝者たちで溢れていました。
如意輪寺のご住職さまとお庫裏さまに挨拶をして、ご本尊さまや円空仏、弘法さんに手を合わせました。
いつもは静謐なお寺の境内が賑やかで、歩いて巡拝知多四国の参拝者は2500人になるかもと聞いて、ビックリ。
下の写真は歩いて巡拝知多四国の参拝者に配布されたコース地図と霊場イラストカードです。
知多半島へ足を運んだことから、いつものように美浜町にあるえびせんべいの里や常滑市にあるめんたいパークとこなめへ立ち寄りました。また、INAXライブミュージアムの窯のある広場・資料館で文化遺産カードをゲット。
以下は余談。
このところ不愉快なことが続いていますが、過日(18日)は嬉しいことが重なりました。長谷川公茂先生への感謝と円空さんの御用を勤めることに精進するぞ、と。
0 件のコメント:
コメントを投稿