2013年4月30日火曜日

vol.688 長久手市 前熊寺の円空仏


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は長久手市へ足を運んで、円空仏を巡拝しました。
 少し前の更新(vol.685)で書きましたが、三光院のご住職さまからご紹介いただいた某寺院を再訪して、円空仏の薬師如来坐像を特別に拝観しました(非公開の薬師如来坐像は拝観不可ということで、寺院名と円空仏の写真を割愛します)。
 次に同市内にある前熊寺を訪れて、円空仏を拝観しました。
 下の写真が前熊寺です。
 

 下の写真が前熊寺の円空仏で、韋駄天像です(写真は前熊寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 韋駄天像は庫裏に安置されており、厨子に入って、天井近くに祀られていました。ご住職さまに理由をお聞きしたところ、元来より高い場所に祀られていたから、と。思い起こせば、数年前に拝観した等覚寺の韋駄天像も、同じような場所に祀られていました(vol.283)。
 円空さんは多種多様な仏さまを数多く彫られていますが、韋駄天像は数が少ないと聞きました。僕がこれまで目にした円空仏の韋駄天像は、荒子観音寺、等覚寺、千体仏地蔵堂、地蔵寺、前熊寺の5体となりました。

 前熊寺
 愛知県長久手市前熊橋ノ本18
 (前熊寺では通常、円空仏の拝観を行っていませんので、くれぐれもご注意ください。)

 前熊寺のご住職さまには、連休中で急なお願いだったにもかかわらず、円空仏を拝観させていただき、ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿