ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
前回からの続きで、昨日は知多四国直伝弘法の霊場である微笑寺を巡拝後、少し走って、大野谷虫供養が行われている石瀬公会堂に足を運びました。
大野谷虫供養は愛知県指定の無形民俗文化財で、当番地区で行われる民間信仰の念仏行事です。
午年の前回は当番地区が小倉となっており、蓮台寺本堂(小倉道場)にて行われました(vol.796)。
未年の今回は当番地区が石瀬・宮山となっており、下の写真は虫供養が行われている石瀬公会堂(石瀬道場)です。
下の写真が虫供養の祭壇で、仏さまと祐天上人六字名号の掛軸が祀られています。
石瀬道場では、南無阿弥陀仏を唱えた後、お抹茶とお菓子をご馳走になりました。地区の皆さまには、温かく歓迎していただいたことから、この場を借りて、お礼申し上げます。
今回のツーリングは走行距離が150キロで、所要時間が7時間半でした。
以下は余談。
先月の更新(vol.947、vol.948)で、NEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」について書きました。後日談として、お国じまんカードラリーの特製ドライブブックが届きました。
下の写真がそれで、ツーリングの際に集めたGO!JIMANカードを特製ドライブブックのカードホルダーに綴じました。
東海地区のさまざまなスポットをレポートするコーナー。円空仏や岡本太郎、全国消防カードといった僕が大好きなものを通じて、ツーリングの楽しさを伝える、ちょっとした埋め草のようなブログです。
2014年12月27日土曜日
2014年12月26日金曜日
vol.959 知多四国直伝弘法巡拝ツーリングその5
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は知多半島へ行き、知多四国直伝弘法を巡拝して、大野谷虫供養に足を運びました。
直伝弘法の霊場は54番から61番、65番と68番を巡拝しました。
下の写真がそれで、参拝順に54番の正蔵寺、55番の善法寺、56番の瑞延寺、58番の大仙寺、60番の東光寺、61番の広目寺、68番の桂岩寺、65番の微笑寺です。
弘法さんは57番の唯心寺が58番の大仙寺内に、59番の良雲寺が60番の東光寺内に祀られています。東光寺と広目寺では、僕が彫った模刻の仏像を奉納しました。
微笑寺を巡拝後、少し走って、愛知県指定の無形民俗文化財である大野谷虫供養が行われている石瀬公会堂へ向かいました。
今日は知多半島へ行き、知多四国直伝弘法を巡拝して、大野谷虫供養に足を運びました。
直伝弘法の霊場は54番から61番、65番と68番を巡拝しました。
下の写真がそれで、参拝順に54番の正蔵寺、55番の善法寺、56番の瑞延寺、58番の大仙寺、60番の東光寺、61番の広目寺、68番の桂岩寺、65番の微笑寺です。
弘法さんは57番の唯心寺が58番の大仙寺内に、59番の良雲寺が60番の東光寺内に祀られています。東光寺と広目寺では、僕が彫った模刻の仏像を奉納しました。
微笑寺を巡拝後、少し走って、愛知県指定の無形民俗文化財である大野谷虫供養が行われている石瀬公会堂へ向かいました。
2014年12月24日水曜日
vol.958 可児郡御嵩町の願興寺(蟹薬師)
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は一宮円空会の社会科見学で、可児郡御嵩町にある願興寺(蟹薬師)を参拝しました。
下の写真が願興寺の本堂です。
願興寺(蟹薬師)を参拝するのは7年ぶりでしたが、懐かしいよりも何よりも、往路の可児市内で道路脇に表示されていた温度計の気温が2度と、実に寒かった。連日、寒空の下をバイクで走っていて、よくも風邪を引かないものだ、と。
願興寺の諸仏像を拝観後、例によって、庵主さまに僕が彫った模刻の観音座像を手渡して、奉納しました。来年は開基1200年とのことで、毎年4月の第1日曜日に行われる祭礼では、ご本尊さまの薬師如来座像がご開帳されるとお聞きしたことから、今から足を運ぶ予定です。
以下は余談。
今夕、「グリーンチャンネル開局20周年記念オリジナルカレンダー2015」が届きました。
下の写真が表紙で、僕のクリスマスプレゼントになりました。
今日は一宮円空会の社会科見学で、可児郡御嵩町にある願興寺(蟹薬師)を参拝しました。
下の写真が願興寺の本堂です。
願興寺(蟹薬師)を参拝するのは7年ぶりでしたが、懐かしいよりも何よりも、往路の可児市内で道路脇に表示されていた温度計の気温が2度と、実に寒かった。連日、寒空の下をバイクで走っていて、よくも風邪を引かないものだ、と。
願興寺の諸仏像を拝観後、例によって、庵主さまに僕が彫った模刻の観音座像を手渡して、奉納しました。来年は開基1200年とのことで、毎年4月の第1日曜日に行われる祭礼では、ご本尊さまの薬師如来座像がご開帳されるとお聞きしたことから、今から足を運ぶ予定です。
以下は余談。
今夕、「グリーンチャンネル開局20周年記念オリジナルカレンダー2015」が届きました。
下の写真が表紙で、僕のクリスマスプレゼントになりました。
2014年12月23日火曜日
vol.957 知多四国直伝弘法巡拝ツーリングその4
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は所用で知多半島へ行きました。
朝早く出発したことから、美浜町にあるえびせんべいの里で、コーヒーブレイク。
下の写真がそれで、時節柄、休憩コーナーにはクリスマスツリーが飾られていたのですが、お客さんの姿はご覧のとおり、僕ひとりしかおらず、まるで貸切でした。
常滑市まで戻り、めんたいパークに立ち寄った後、INAXライブミュージアムの施設「窯のある広場・資料館」にて、文化遺産カードをゲット。
続いて、知多四国直伝弘法66番の西用寺を参拝。
下の写真の画面奥が西用寺の本堂で、知多四国直伝弘法の巡拝は5月中旬以来でした。
今回のツーリングは所要時間が7時間半で、走行距離が約150キロでした。
今日は所用で知多半島へ行きました。
朝早く出発したことから、美浜町にあるえびせんべいの里で、コーヒーブレイク。
下の写真がそれで、時節柄、休憩コーナーにはクリスマスツリーが飾られていたのですが、お客さんの姿はご覧のとおり、僕ひとりしかおらず、まるで貸切でした。
常滑市まで戻り、めんたいパークに立ち寄った後、INAXライブミュージアムの施設「窯のある広場・資料館」にて、文化遺産カードをゲット。
続いて、知多四国直伝弘法66番の西用寺を参拝。
下の写真の画面奥が西用寺の本堂で、知多四国直伝弘法の巡拝は5月中旬以来でした。
今回のツーリングは所要時間が7時間半で、走行距離が約150キロでした。
2014年12月17日水曜日
vol.956 オリンパスのミューmini DIGITAL S
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
昨日、長年愛用していたコンパクトデジタルカメラがとうとう壊れてしまった。一昨年から調子が悪くなり、今年に入ってからは自分で分解・修理しながら、騙し騙し使ってきた。
オリンパスのミューミニデジタルエスという機種で、ブログにアップしている1000枚以上の写真は、すべてこのカメラで撮影したものだ。
長い付き合いで、筐体の外装も色が剥げて、ぼろぼろになってしまった。手元にあったオリンパス株式会社広報・IR室の保証書の日付を見ると、2005年4月28日となっている。
コンパクトデジタルカメラがないと困ることから、今日、新しいカメラを購入した。
今月はどういうわけか、ずっと使い続けてきたプリンターも壊れたことから、同様に買い換えたのだが、年末が近づいて出費が重なると、寒さがいっそう身に染みる。
昨日、長年愛用していたコンパクトデジタルカメラがとうとう壊れてしまった。一昨年から調子が悪くなり、今年に入ってからは自分で分解・修理しながら、騙し騙し使ってきた。
オリンパスのミューミニデジタルエスという機種で、ブログにアップしている1000枚以上の写真は、すべてこのカメラで撮影したものだ。
長い付き合いで、筐体の外装も色が剥げて、ぼろぼろになってしまった。手元にあったオリンパス株式会社広報・IR室の保証書の日付を見ると、2005年4月28日となっている。
コンパクトデジタルカメラがないと困ることから、今日、新しいカメラを購入した。
今月はどういうわけか、ずっと使い続けてきたプリンターも壊れたことから、同様に買い換えたのだが、年末が近づいて出費が重なると、寒さがいっそう身に染みる。
2014年12月14日日曜日
vol.955 JRAウインズ名古屋のバイク駐輪場
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今朝は1年ぶりに場外馬券場のウインズ名古屋へ足を運びました。
下の写真がウインズ名古屋の地下駐輪場です。
バイク駐輪場の利用料は無料で、地下にあることから、屋根があり、駐車していても、雨に降られる心配がありません。JRAはライダーに対して、とても優しく、嬉しいです。
下の写真はウインズ名古屋でゲットした「2015 JRAオリジナルカレンダー」と名馬館リニューアルオープン記念の「金のしおり」です。
ギャンブルとは縁を切りましたが、JRAオリジナルカレンダーは何年も前から使い続けていることから、今年もありがたく頂戴しました。
以下は余談。
今日は投票日。
衆議院議員総選挙もさることながら、最高裁判所裁判官国民審査は無駄足を踏むと分かっていても、バツ印を記入するために、必ず足を運んでいます。
今朝は1年ぶりに場外馬券場のウインズ名古屋へ足を運びました。
下の写真がウインズ名古屋の地下駐輪場です。
バイク駐輪場の利用料は無料で、地下にあることから、屋根があり、駐車していても、雨に降られる心配がありません。JRAはライダーに対して、とても優しく、嬉しいです。
下の写真はウインズ名古屋でゲットした「2015 JRAオリジナルカレンダー」と名馬館リニューアルオープン記念の「金のしおり」です。
ギャンブルとは縁を切りましたが、JRAオリジナルカレンダーは何年も前から使い続けていることから、今年もありがたく頂戴しました。
以下は余談。
今日は投票日。
衆議院議員総選挙もさることながら、最高裁判所裁判官国民審査は無駄足を踏むと分かっていても、バツ印を記入するために、必ず足を運んでいます。
2014年12月9日火曜日
vol.954 環状交差点(ラウンドアバウト)の道路標識
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は尾張一宮駅前ビル(i-ビル)へ行き、一宮円空会に出席しました。
尾張一宮駅から少し走ったところ(栄1丁目)にロータリー交差点があり、環状交差点(ラウンドアバウト)に指定されたことから、一度足を運んでみたいと思っていました。
下の写真が環状交差点で、画面中央に小さく写っているのが新設された環状交差点の標識です。
青地に右回り(時計回り)の白い矢印が3本の標識で、その下には「環状道優先右回り通行」とありました。
先月、運転免許証の更新の際に、優良講習で環状交差点(ラウンドアバウト)についての説明を受けましたが、実際に標識を目にしたのは、これが初めてでした。
以下は余談。
先週末は栄にある松坂屋名古屋店へ行き、本館地下1階のごちパラ広場にて、僕の好物のひとつである551蓬莱の豚まん等を購入。いつものように販売員のお嬢さんから、声を掛けていただき、次回の催事予定をお聞きしました。
今日は尾張一宮駅前ビル(i-ビル)へ行き、一宮円空会に出席しました。
尾張一宮駅から少し走ったところ(栄1丁目)にロータリー交差点があり、環状交差点(ラウンドアバウト)に指定されたことから、一度足を運んでみたいと思っていました。
下の写真が環状交差点で、画面中央に小さく写っているのが新設された環状交差点の標識です。
青地に右回り(時計回り)の白い矢印が3本の標識で、その下には「環状道優先右回り通行」とありました。
先月、運転免許証の更新の際に、優良講習で環状交差点(ラウンドアバウト)についての説明を受けましたが、実際に標識を目にしたのは、これが初めてでした。
以下は余談。
先週末は栄にある松坂屋名古屋店へ行き、本館地下1階のごちパラ広場にて、僕の好物のひとつである551蓬莱の豚まん等を購入。いつものように販売員のお嬢さんから、声を掛けていただき、次回の催事予定をお聞きしました。
2014年12月4日木曜日
vol.953 ぎふ金華山ロープウェイカード
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
昨日(vol.952)からの続きで、ガンダーラの会の皆さんと一緒に、勝林寺と美江寺観音の円空仏を拝観しましたが、その前に岐阜公園へ向かいました。
岐阜公園内には金華山ロープウエイの山麓駅があり、駅の乗車券発売所にて、金華山ロープウェイカードをゲット。
下の写真が金華山ロープウェイのパンフレットと金華山ロープウェイカードです。
ダムカードと同趣旨のカードということで、以前から機会があれば集めてみたいと思っていました。
パンフレットやカード裏面に記された「索道」という言葉ですが、昨年5月に舘山寺ロープウェイに乗車して以来(vol.690)、久しぶりに目にしました。
ロープウェイカードはどうやら全部で8種類あるそうですが、伊豆や下田、熱海となると、いつものような下道(一般道)日帰りツーリングでは、コンプリートするのはちょっと無理みたいです。
昨日(vol.952)からの続きで、ガンダーラの会の皆さんと一緒に、勝林寺と美江寺観音の円空仏を拝観しましたが、その前に岐阜公園へ向かいました。
岐阜公園内には金華山ロープウエイの山麓駅があり、駅の乗車券発売所にて、金華山ロープウェイカードをゲット。
下の写真が金華山ロープウェイのパンフレットと金華山ロープウェイカードです。
ダムカードと同趣旨のカードということで、以前から機会があれば集めてみたいと思っていました。
パンフレットやカード裏面に記された「索道」という言葉ですが、昨年5月に舘山寺ロープウェイに乗車して以来(vol.690)、久しぶりに目にしました。
ロープウェイカードはどうやら全部で8種類あるそうですが、伊豆や下田、熱海となると、いつものような下道(一般道)日帰りツーリングでは、コンプリートするのはちょっと無理みたいです。
2014年12月3日水曜日
vol.952 ガンダーラの会と岐阜市勝林寺の円空仏
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は「ガンダーラの会」の皆さんと一緒に、岐阜市にある勝林寺と美江寺観音の円空仏に会ってきました。
はじめに勝林寺へ足を運びました。
下の写真が勝林寺の山門で、地元では烏枢沙摩明王をお祀りしていることで広く知られているとお聞きしました。
例によって、円空仏拝観の前には、僕が彫った模刻を勝林寺のご住職さまに手渡して、奉納しました。
下の写真が勝林寺の円空仏で、薬師如来像と観音像です(写真は勝林寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します。円空仏は通常、拝観できませんので、ご注意ください)。
次に少し走って、美江寺観音へ足を運びました。
久しぶりに美江寺観音を参拝しましたが、ご住職様が僕のことを覚えていてくださり、嬉しかったです。
下の写真が美江寺観音の円空仏で、以前(vol.682)にもブログで紹介しています(写真は美江寺観音から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します。円空仏は通常、拝観できませんので、ご注意ください)。
文末になってしまいましたが、ガンダーラの会の主宰である鬼頭様と円空学会の理事長である小島先生、並びに両寺のご住職様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
以下は余談。
美江寺観音の本堂にて、円空仏を拝観していた際、京都科学の複製(鳥屋市不動堂の制吒迦童子)を見つけたときには、ビックリしました。
今日は「ガンダーラの会」の皆さんと一緒に、岐阜市にある勝林寺と美江寺観音の円空仏に会ってきました。
はじめに勝林寺へ足を運びました。
下の写真が勝林寺の山門で、地元では烏枢沙摩明王をお祀りしていることで広く知られているとお聞きしました。
例によって、円空仏拝観の前には、僕が彫った模刻を勝林寺のご住職さまに手渡して、奉納しました。
下の写真が勝林寺の円空仏で、薬師如来像と観音像です(写真は勝林寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します。円空仏は通常、拝観できませんので、ご注意ください)。
次に少し走って、美江寺観音へ足を運びました。
久しぶりに美江寺観音を参拝しましたが、ご住職様が僕のことを覚えていてくださり、嬉しかったです。
下の写真が美江寺観音の円空仏で、以前(vol.682)にもブログで紹介しています(写真は美江寺観音から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します。円空仏は通常、拝観できませんので、ご注意ください)。
文末になってしまいましたが、ガンダーラの会の主宰である鬼頭様と円空学会の理事長である小島先生、並びに両寺のご住職様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
以下は余談。
美江寺観音の本堂にて、円空仏を拝観していた際、京都科学の複製(鳥屋市不動堂の制吒迦童子)を見つけたときには、ビックリしました。
2014年11月30日日曜日
vol.951 南知多町如意輪寺の円空仏ご開帳と献燈祭
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は知多半島へツーリングに行きました。
南知多町内海にある如意輪寺が年に1度の円空仏ご開帳の期間であることから、拝観に足を運びました。
下の写真は本堂に掲示されていた円空仏ご開帳と献燈祭の案内です。
下の写真が如意輪寺の円空仏である薬師如来像です(写真は如意輪寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
薬師如来像の拝観と献燈祭の祈願は僕の毎年の恒例行事となっています。さらに今年は本堂内で薬師如来像の拝観中、進呈された模刻をとても喜んでくださる人たちの姿を目にして、嬉しかったです。
知多半島の先端まで走って、所用を済ませた後、帰途は美浜町にあるえびせんべいの里へ立ち寄り、お土産にえびせんべいを購入。
以下は余談。
今日は大口町歴史民俗資料館にも足を運びたかったのですが、体はひとつしかありませんので。
今日は知多半島へツーリングに行きました。
南知多町内海にある如意輪寺が年に1度の円空仏ご開帳の期間であることから、拝観に足を運びました。
下の写真は本堂に掲示されていた円空仏ご開帳と献燈祭の案内です。
下の写真が如意輪寺の円空仏である薬師如来像です(写真は如意輪寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
薬師如来像の拝観と献燈祭の祈願は僕の毎年の恒例行事となっています。さらに今年は本堂内で薬師如来像の拝観中、進呈された模刻をとても喜んでくださる人たちの姿を目にして、嬉しかったです。
知多半島の先端まで走って、所用を済ませた後、帰途は美浜町にあるえびせんべいの里へ立ち寄り、お土産にえびせんべいを購入。
以下は余談。
今日は大口町歴史民俗資料館にも足を運びたかったのですが、体はひとつしかありませんので。
2014年11月28日金曜日
vol.950 琵琶湖産スジエビ調理
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
昨日、湖北へ行き、琵琶湖で獲れたスジエビを手に入れました。
下の写真がそれで、まだ生きており、水の中を元気に動きまわっています。
スジエビを飼育している人も多いみたいですが、僕にはそうした趣味はないので、本来の目的である食用に。
下の写真は画面左が揚げたスジエビで、右が茹でたスジエビです。
揚げたスジエビは香ばしく、かっぱえびせんを食べているようで、茹でたスジエビは歯ごたえがあり、えびの濃厚な味がします。スジエビはこうして丸ごと食べられることから、カルシウムがたっぷり。
スジエビの調理としては、えび豆は買ってきたほうが早いので、かき揚げを作って、揚げたてを美味しくいただき、お腹いっぱいになりました。
以下は備忘録。
愛車(TW225E)の前輪ブレーキパッドとチェーンの張り調整はOK。
今日の午後、県道62号線の交差点の沖村西から沖村東でスピード違反の取締りを目にした。以前にも同じ県道62号線の名鉄犬山線の高架下近くで交通取締まりを目にした。
昨日、湖北へ行き、琵琶湖で獲れたスジエビを手に入れました。
下の写真がそれで、まだ生きており、水の中を元気に動きまわっています。
スジエビを飼育している人も多いみたいですが、僕にはそうした趣味はないので、本来の目的である食用に。
下の写真は画面左が揚げたスジエビで、右が茹でたスジエビです。
揚げたスジエビは香ばしく、かっぱえびせんを食べているようで、茹でたスジエビは歯ごたえがあり、えびの濃厚な味がします。スジエビはこうして丸ごと食べられることから、カルシウムがたっぷり。
スジエビの調理としては、えび豆は買ってきたほうが早いので、かき揚げを作って、揚げたてを美味しくいただき、お腹いっぱいになりました。
以下は備忘録。
愛車(TW225E)の前輪ブレーキパッドとチェーンの張り調整はOK。
今日の午後、県道62号線の交差点の沖村西から沖村東でスピード違反の取締りを目にした。以前にも同じ県道62号線の名鉄犬山線の高架下近くで交通取締まりを目にした。
2014年11月27日木曜日
vol.949 奥琵琶湖パークウェイの紅葉と余呉湖ツーリング
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は滋賀県の湖北へツーリングに行きました。
はじめに奥琵琶湖パークウェイを走りました。
下の写真が奥琵琶湖パークウェイから眺めた景色で、紅葉が美しかったです。
塩津まで戻り、所用を済ませた後、木之本を経て、余呉湖へ。
下の写真が余呉湖です。
余呉湖は自分が想像していたよりも、小さく(狭く)感じました。
奥琵琶湖パークウェイと余呉湖は、いつも横を通り過ぎるだけで、これまで訪れる機会がありませんでした。
帰途は久しぶりに姉川ダムに立ち寄って、ダムカードをゲット。
今回のツーリングは走行距離が250キロ、所要時間が6時間半でした。
以下は余談。
「闇の世に鳴かぬ烏の声聞けば生まれぬ先の親ぞ恋しき」の歌意について、誰か教えてください。
今日は滋賀県の湖北へツーリングに行きました。
はじめに奥琵琶湖パークウェイを走りました。
下の写真が奥琵琶湖パークウェイから眺めた景色で、紅葉が美しかったです。
塩津まで戻り、所用を済ませた後、木之本を経て、余呉湖へ。
下の写真が余呉湖です。
余呉湖は自分が想像していたよりも、小さく(狭く)感じました。
奥琵琶湖パークウェイと余呉湖は、いつも横を通り過ぎるだけで、これまで訪れる機会がありませんでした。
帰途は久しぶりに姉川ダムに立ち寄って、ダムカードをゲット。
今回のツーリングは走行距離が250キロ、所要時間が6時間半でした。
以下は余談。
「闇の世に鳴かぬ烏の声聞けば生まれぬ先の親ぞ恋しき」の歌意について、誰か教えてください。
2014年11月23日日曜日
vol.948 お国じまんカードラリーと敦賀シンボルロード
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は福井県敦賀市へツーリングに行きました。
米原や長浜、滋賀と福井の県境では、雨雲の下を走り、敦賀市内へ。途中、愛車(TW225E)の走行距離が55000キロを超えました。
はじめに敦賀駅前から氣比神宮へ至るシンボルロードに設置された「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」をモチーフとしたブロンズ像を目にしました。
下の写真がそのひとつで、宇宙戦艦ヤマトに登場するロボットのアナライザーです。
続けて、目と鼻の先にある氣比神宮を参拝。
下の写真が氣比神宮の大鳥居で、日本三大木造鳥居のひとつとして、国の重要文化財に指定されています。
次に敦賀港へ向かい、NEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」のカード配布場所である敦賀鉄道資料館にて、氣比神宮のカードをゲット。
お国じまんカードラリーのリーフレットには、「まずはお近くの2スポットから始めよう」と記されており、全然近い場所ではないけれど、前回(vol.947)の若狭鯖街道熊川宿のカードと今回の氣比神宮のカードで、2スポットの応募シールを集めることができました。
敦賀港を散策後、帰宅してからのコーヒーブレイクにと思い、少し走って、小牧かまぼこ工場へ立ち寄り、お土産にチーズ入りかまぼこを購入。
今回のツーリングは走行距離が240キロ、所要時間が6時間半で、氣比神宮と敦賀鉄道資料館は昨年9月以来の再訪(vol.759)となりました。
今日は福井県敦賀市へツーリングに行きました。
米原や長浜、滋賀と福井の県境では、雨雲の下を走り、敦賀市内へ。途中、愛車(TW225E)の走行距離が55000キロを超えました。
はじめに敦賀駅前から氣比神宮へ至るシンボルロードに設置された「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」をモチーフとしたブロンズ像を目にしました。
下の写真がそのひとつで、宇宙戦艦ヤマトに登場するロボットのアナライザーです。
続けて、目と鼻の先にある氣比神宮を参拝。
下の写真が氣比神宮の大鳥居で、日本三大木造鳥居のひとつとして、国の重要文化財に指定されています。
次に敦賀港へ向かい、NEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」のカード配布場所である敦賀鉄道資料館にて、氣比神宮のカードをゲット。
お国じまんカードラリーのリーフレットには、「まずはお近くの2スポットから始めよう」と記されており、全然近い場所ではないけれど、前回(vol.947)の若狭鯖街道熊川宿のカードと今回の氣比神宮のカードで、2スポットの応募シールを集めることができました。
敦賀港を散策後、帰宅してからのコーヒーブレイクにと思い、少し走って、小牧かまぼこ工場へ立ち寄り、お土産にチーズ入りかまぼこを購入。
今回のツーリングは走行距離が240キロ、所要時間が6時間半で、氣比神宮と敦賀鉄道資料館は昨年9月以来の再訪(vol.759)となりました。
2014年11月21日金曜日
vol.947 お国じまんカードラリーとメタセコイア並木の紅葉ツーリング
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は福井県へツーリングに行きました。
はじめに滋賀県高島市マキノ町にあるメタセコイア並木を通りました。
下の写真がそれで、先月下旬に訪れた際(vol.938)よりも、紅葉が進んでいました。
次に福井県三方上中郡若狭町まで走って、河内川ダム建設事務所へ立ち寄り、河内川ダムのダムカードを再ゲット。
来た道を少し戻って、道の駅「若狭熊川宿」へ。
道の駅若狭熊川宿は、以前から気になっていたNEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」のスポットのひとつ。施設内にて、下の写真にあるように、お国じまんカードラリーのリーフレットと若狭鯖街道熊川宿のカードをゲット。
滋賀県へと戻り、例によって、石田川ダムでダムカードをゲット。
下の写真は石田川ダムで、工事中により、ダム湖の水がありません。
長浜市まで戻ると、道の駅「塩津海道あぢかまの里」へ立ち寄りました。
ちょうどお昼時ということで、道の駅の施設である「特産品販売所 お食事処 奥びわ湖水の駅」へ入り、特産品の小鮎煮やスジエビ(えび豆)を試食して、昼食に名物の鴨そばを食べました。
帰宅してからコーヒーブレイクにと思い、つるやパンのサンドウィッチを購入。僕は関西で育ったことから、滋賀県の味も大好きです。
今回のツーリングは走行距離が270キロ、所要時間が8時間半でした。
福井県陶芸館(丹生郡越前町)にて、僕の大好きな岡本太郎の特別展が開催されているのですが、バイクで足を運ぶのには、ちょっと遠いですね。
以下はバイクに関する備忘録。
先々週はエンジンオイルの交換。今週は運転免許証を更新。来週はチェーン調整の予定。
今日は福井県へツーリングに行きました。
はじめに滋賀県高島市マキノ町にあるメタセコイア並木を通りました。
下の写真がそれで、先月下旬に訪れた際(vol.938)よりも、紅葉が進んでいました。
次に福井県三方上中郡若狭町まで走って、河内川ダム建設事務所へ立ち寄り、河内川ダムのダムカードを再ゲット。
来た道を少し戻って、道の駅「若狭熊川宿」へ。
道の駅若狭熊川宿は、以前から気になっていたNEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」のスポットのひとつ。施設内にて、下の写真にあるように、お国じまんカードラリーのリーフレットと若狭鯖街道熊川宿のカードをゲット。
滋賀県へと戻り、例によって、石田川ダムでダムカードをゲット。
下の写真は石田川ダムで、工事中により、ダム湖の水がありません。
長浜市まで戻ると、道の駅「塩津海道あぢかまの里」へ立ち寄りました。
ちょうどお昼時ということで、道の駅の施設である「特産品販売所 お食事処 奥びわ湖水の駅」へ入り、特産品の小鮎煮やスジエビ(えび豆)を試食して、昼食に名物の鴨そばを食べました。
帰宅してからコーヒーブレイクにと思い、つるやパンのサンドウィッチを購入。僕は関西で育ったことから、滋賀県の味も大好きです。
今回のツーリングは走行距離が270キロ、所要時間が8時間半でした。
福井県陶芸館(丹生郡越前町)にて、僕の大好きな岡本太郎の特別展が開催されているのですが、バイクで足を運ぶのには、ちょっと遠いですね。
以下はバイクに関する備忘録。
先々週はエンジンオイルの交換。今週は運転免許証を更新。来週はチェーン調整の予定。
2014年11月13日木曜日
vol.946 鈴鹿スカイラインの紅葉と野洲川ダムのダムカードツーリング
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は所用で東近江市へ行きました。
往路に鈴鹿スカイラインを走って、紅葉を目にしました。
下の写真が鈴鹿スカイラインから見た三重県側の景色で、冬季閉鎖になる前に走り納めに行きました。
滋賀県に入り、野洲川ダムへ向かうと、ダムに関係するとおぼしき車が前を走っていたことから、野洲川ダムの管理事務所を目指しました。管理事務所の前で、車から降りた職員さんに声を掛けて、野洲川ダムのダムカードとパンフレットをゲット。
下の写真が管理事務所の前で、ダムを取り囲むようにして、紅葉が美しかったです。
続けて、蔵王ダムと日野川ダムにも立ち寄り、ダムカードとパンフレットをゲット。
近江グリーンロードを走って、東近江市へ行き、八日市にて所用を済ませた後、さらに西へ走り、安土城考古博物館を再訪しました。
いつもお世話になっている荒子観音寺のご住職さまをはじめ、円空仏彫刻・木端の会のメンバーの皆さんと一緒に、安土城考古博物館の秋季特別展である「造形衝動の一万年~縄文の宇宙/円空の衝撃/アール・ブリュットの情熱」を見学しました。(展示等の詳細は前回に見学したvol.926に書いています)。
再び東近江市へ戻り、永源寺ダムのダムカードをゲットした後、復路はいつものコースである国道421号線を走って、帰途に。
今回のツーリングは走行距離が240キロ、所要時間が8時間半でした。
文末になってしまいましたが、各ダムの職員さんや安土城考古博物館のスタッフさまには、大変親切にしていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。
今日は所用で東近江市へ行きました。
往路に鈴鹿スカイラインを走って、紅葉を目にしました。
下の写真が鈴鹿スカイラインから見た三重県側の景色で、冬季閉鎖になる前に走り納めに行きました。
滋賀県に入り、野洲川ダムへ向かうと、ダムに関係するとおぼしき車が前を走っていたことから、野洲川ダムの管理事務所を目指しました。管理事務所の前で、車から降りた職員さんに声を掛けて、野洲川ダムのダムカードとパンフレットをゲット。
下の写真が管理事務所の前で、ダムを取り囲むようにして、紅葉が美しかったです。
続けて、蔵王ダムと日野川ダムにも立ち寄り、ダムカードとパンフレットをゲット。
近江グリーンロードを走って、東近江市へ行き、八日市にて所用を済ませた後、さらに西へ走り、安土城考古博物館を再訪しました。
いつもお世話になっている荒子観音寺のご住職さまをはじめ、円空仏彫刻・木端の会のメンバーの皆さんと一緒に、安土城考古博物館の秋季特別展である「造形衝動の一万年~縄文の宇宙/円空の衝撃/アール・ブリュットの情熱」を見学しました。(展示等の詳細は前回に見学したvol.926に書いています)。
再び東近江市へ戻り、永源寺ダムのダムカードをゲットした後、復路はいつものコースである国道421号線を走って、帰途に。
今回のツーリングは走行距離が240キロ、所要時間が8時間半でした。
文末になってしまいましたが、各ダムの職員さんや安土城考古博物館のスタッフさまには、大変親切にしていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。
2014年11月9日日曜日
vol.945 アウトライダー2014年12月(69)号
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
あさって(11日)はツーリングマガジン・アウトライダー2014年12月(69)号の発売日です。
下の写真は特別付録の2015年カレンダーの表紙です。
本誌100ページに僕の書いたコラムが掲載されています。
以下は余談。
今日は大相撲九州場所の初日。日馬富士関が元気そうで良かったです。隠岐の海関、ガンバレ。
あさって(11日)はツーリングマガジン・アウトライダー2014年12月(69)号の発売日です。
下の写真は特別付録の2015年カレンダーの表紙です。
本誌100ページに僕の書いたコラムが掲載されています。
以下は余談。
今日は大相撲九州場所の初日。日馬富士関が元気そうで良かったです。隠岐の海関、ガンバレ。
2014年11月5日水曜日
vol.944 開田高原と味噌川ダムの紅葉ツーリング
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は木曽郡木曽町の開田高原と同郡木祖村にある味噌川ダムへ紅葉ツーリングに行きました。
はじめに開田高原にある九蔵峠へ行き、噴煙の上がる御嶽山を目にしました。
下の写真がそれで、九蔵峠にある石碑に花が供えられていたことから、御嶽山に向かい、「南無阿弥陀仏」と唱えて、手を合わせました。
木曽馬の里まで戻り、再度、御嶽山を目にした後、近くにある「そば処信州霧しな」にて、ソバを食べました。
続けて、国道19号線を北上。木祖村へ行き、味噌川ダムを再訪して、ダムカードをゲット。
下の写真の中央奥が味噌川ダムで、御嶽山の麓と同様に、周囲の山が美しく紅葉していました。
朝方は晴れていたのですが、だんだんと雲が広がって、正午頃に木曽福島を走っていると、天気雨に降られました。
今回の紅葉ツーリングは走行距離が340キロ、所要時間が8時間半でした。
以下は備忘録。
往路の国道19号線にて、道路脇に設置された温度計の気温は3度。しっかり防寒していたが、バイクで走っていると、寒さが身に染みた。また、宮ノ越(日義)付近で道路脇に身を隠している警察官とパトカー(交通取締り)を目にした。
今日は木曽郡木曽町の開田高原と同郡木祖村にある味噌川ダムへ紅葉ツーリングに行きました。
はじめに開田高原にある九蔵峠へ行き、噴煙の上がる御嶽山を目にしました。
下の写真がそれで、九蔵峠にある石碑に花が供えられていたことから、御嶽山に向かい、「南無阿弥陀仏」と唱えて、手を合わせました。
木曽馬の里まで戻り、再度、御嶽山を目にした後、近くにある「そば処信州霧しな」にて、ソバを食べました。
続けて、国道19号線を北上。木祖村へ行き、味噌川ダムを再訪して、ダムカードをゲット。
下の写真の中央奥が味噌川ダムで、御嶽山の麓と同様に、周囲の山が美しく紅葉していました。
朝方は晴れていたのですが、だんだんと雲が広がって、正午頃に木曽福島を走っていると、天気雨に降られました。
今回の紅葉ツーリングは走行距離が340キロ、所要時間が8時間半でした。
以下は備忘録。
往路の国道19号線にて、道路脇に設置された温度計の気温は3度。しっかり防寒していたが、バイクで走っていると、寒さが身に染みた。また、宮ノ越(日義)付近で道路脇に身を隠している警察官とパトカー(交通取締り)を目にした。
2014年11月3日月曜日
vol.943 高遠ダムのダムカードツーリング
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は伊那市にある高遠ダムへツーリングに行きました。
今夏に美和ダムと小渋ダムへ足を運んだ際(vol.909)と同じルートを走って、長野県へ。
下の写真は国道361号線の権兵衛峠道路を走ったときに眺めた伊那谷です。
伊那市内を走り、美和ダムへ行き、美和ダムのダムカードをゲットした後、少し戻って、高遠ダムへ。
下の写真は高遠ダム管理所で、ダムカードとパンフレットをゲット。
応対していただいた職員さんと一緒に管理所内に置かれた記入表を数えたところ、今月1日にダムカードの配布が始まってから、受け取ったのは僕で42人目(番目)でした。
下の写真が高遠ダムのダム湖である高遠湖で、ダム湖百選に選ばれています。
高遠湖の周囲を散策していると、以前(vol.909)と同様に、2人組が現れて、「アンケートにお答えいただけますか」と声を掛けられたことから、驚かされました。
帰途は木曽路の紅葉を目にしました。
今回のダムカードツーリングは、走行距離が340キロ、所要時間が9時間で、伊那路へはもっと足を運びたいと思うのですが、ちょっと遠いです。
以下は余談。
久しぶりに競馬の話題。スマイルジャックが引退、種牡馬になるとのこと。馬券を買っていた頃、理由あって、ずっと応援し続けていた馬の1頭で、このブログでも話題に取り上げたこと(vol.155)があります。
今日は伊那市にある高遠ダムへツーリングに行きました。
今夏に美和ダムと小渋ダムへ足を運んだ際(vol.909)と同じルートを走って、長野県へ。
下の写真は国道361号線の権兵衛峠道路を走ったときに眺めた伊那谷です。
伊那市内を走り、美和ダムへ行き、美和ダムのダムカードをゲットした後、少し戻って、高遠ダムへ。
下の写真は高遠ダム管理所で、ダムカードとパンフレットをゲット。
応対していただいた職員さんと一緒に管理所内に置かれた記入表を数えたところ、今月1日にダムカードの配布が始まってから、受け取ったのは僕で42人目(番目)でした。
下の写真が高遠ダムのダム湖である高遠湖で、ダム湖百選に選ばれています。
高遠湖の周囲を散策していると、以前(vol.909)と同様に、2人組が現れて、「アンケートにお答えいただけますか」と声を掛けられたことから、驚かされました。
帰途は木曽路の紅葉を目にしました。
今回のダムカードツーリングは、走行距離が340キロ、所要時間が9時間で、伊那路へはもっと足を運びたいと思うのですが、ちょっと遠いです。
以下は余談。
久しぶりに競馬の話題。スマイルジャックが引退、種牡馬になるとのこと。馬券を買っていた頃、理由あって、ずっと応援し続けていた馬の1頭で、このブログでも話題に取り上げたこと(vol.155)があります。
2014年10月30日木曜日
vol.942 阿多岐ダムのダムカードツーリング
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は郡上市白鳥にある阿多岐ダムへツーリングへ行きました。
下の写真が阿多岐ダムで、管理事務所にてダムカードをゲット。
阿多岐ダムのダム湖は阿多岐紅葉湖(あたぎくれはこ)と名付けられただけあって、ダムを取り囲む山々の紅葉が美しかったです。
阿多岐ダムには、これまで4回、足を運んでいますが、いずれも紅葉の時期ではありませんでした。
県道58号線を走って、郡上八幡まで戻り、所用を済ませた後、例によって、宗祇水を飲んで一服。
いつものようにオール下道で、走行距離が180キロ、所要時間が5時間でした。
今日は郡上市白鳥にある阿多岐ダムへツーリングへ行きました。
下の写真が阿多岐ダムで、管理事務所にてダムカードをゲット。
阿多岐ダムのダム湖は阿多岐紅葉湖(あたぎくれはこ)と名付けられただけあって、ダムを取り囲む山々の紅葉が美しかったです。
阿多岐ダムには、これまで4回、足を運んでいますが、いずれも紅葉の時期ではありませんでした。
県道58号線を走って、郡上八幡まで戻り、所用を済ませた後、例によって、宗祇水を飲んで一服。
いつものようにオール下道で、走行距離が180キロ、所要時間が5時間でした。
2014年10月29日水曜日
vol.941 新豊根ダムのダムカードツーリング
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は所用を兼ねて、ちょうど1年ぶりに新豊根ダムを再訪しました。
下の写真が新豊根ダムのダム湖であるみどり湖です。
前回訪問時(vol.777)には、思いがけない出来事がありましたが、今回は何事もなく、新豊根ダム操作室にて、ダムカードとパンフレットをゲット。応対していただいた女性職員さんの口から、「バイクは寒かったでしょう」とのお言葉。往路に豊田市内の山中を走っていたら、道路脇にある温度計の気温が4度と表示されており、寒いを通り越して、凍えるようでした。
いつものようにオール下道で、走行距離が260キロ、所要時間が7時間半でした。
今日は所用を兼ねて、ちょうど1年ぶりに新豊根ダムを再訪しました。
下の写真が新豊根ダムのダム湖であるみどり湖です。
前回訪問時(vol.777)には、思いがけない出来事がありましたが、今回は何事もなく、新豊根ダム操作室にて、ダムカードとパンフレットをゲット。応対していただいた女性職員さんの口から、「バイクは寒かったでしょう」とのお言葉。往路に豊田市内の山中を走っていたら、道路脇にある温度計の気温が4度と表示されており、寒いを通り越して、凍えるようでした。
いつものようにオール下道で、走行距離が260キロ、所要時間が7時間半でした。
2014年10月28日火曜日
vol.940 中野方ダムのダムカードツーリング
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は恵那市にある中野方ダムを再訪して、ダムカードをゲット。
八百津町の丸山バイパスを走ったことから、例によって、「ちょっと見?」の場所から、御嶽山を目にしました。
下の写真の画面中央奥に小さく見えるのが御嶽山で、噴煙が風に流されて行くのが見て取れました。
八百津町潮見にて道路脇にある温度計の気温が9度となっていました。今朝は秋の服装で走っていたのですが、風が寒く感じられて、身体が冷えました。
恵那市内に入って、いつものように坂折棚田で、景色を眺めつつ、しばし休憩。
下の写真が坂折棚田で、画面中央奥の山腹にある白く細長いのが中野方ダムです。
僕が中野方ダムを訪れるのは、これが3回目で、走行距離が130キロ、所要時間が3時間半のショートツーリングでした。
以下は余談。
日本シリーズ、阪神タイガース、ガンバレ!
今日は恵那市にある中野方ダムを再訪して、ダムカードをゲット。
八百津町の丸山バイパスを走ったことから、例によって、「ちょっと見?」の場所から、御嶽山を目にしました。
下の写真の画面中央奥に小さく見えるのが御嶽山で、噴煙が風に流されて行くのが見て取れました。
八百津町潮見にて道路脇にある温度計の気温が9度となっていました。今朝は秋の服装で走っていたのですが、風が寒く感じられて、身体が冷えました。
恵那市内に入って、いつものように坂折棚田で、景色を眺めつつ、しばし休憩。
下の写真が坂折棚田で、画面中央奥の山腹にある白く細長いのが中野方ダムです。
僕が中野方ダムを訪れるのは、これが3回目で、走行距離が130キロ、所要時間が3時間半のショートツーリングでした。
以下は余談。
日本シリーズ、阪神タイガース、ガンバレ!
2014年10月26日日曜日
vol.939 平成26年度 中川区区民まつり
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日はいつもお世話になっている「円空仏彫刻・木端の会」のお手伝いということで、名古屋市中川区にある富田公園へ行き、区民まつりに参加しました。
下の写真は区民まつりの開会式前に行われたステージプログラムの太鼓演奏です。
天気予報では、名古屋市内は昼前から昼過ぎにかけて雨が降るかも、とありました。しかし、日中は晴れて、直射日光が当たると、汗ばむような陽気でした。
いつもながら、子どもたち(小学生低学年)に円空彫りを教えるのは、怪我をしないようにと、非常に気を遣いますが、今日は6人の子どもの喜ぶ顔が見れて、嬉しかったです。
中川区区民まつりの参加は、僕の毎年の恒例行事で、今回で6回目となりました。
今日はいつもお世話になっている「円空仏彫刻・木端の会」のお手伝いということで、名古屋市中川区にある富田公園へ行き、区民まつりに参加しました。
下の写真は区民まつりの開会式前に行われたステージプログラムの太鼓演奏です。
天気予報では、名古屋市内は昼前から昼過ぎにかけて雨が降るかも、とありました。しかし、日中は晴れて、直射日光が当たると、汗ばむような陽気でした。
いつもながら、子どもたち(小学生低学年)に円空彫りを教えるのは、怪我をしないようにと、非常に気を遣いますが、今日は6人の子どもの喜ぶ顔が見れて、嬉しかったです。
中川区区民まつりの参加は、僕の毎年の恒例行事で、今回で6回目となりました。
2014年10月24日金曜日
vol.938 河内川ダムのダムカード バージョンアップ Ver2.0
ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今日は福井県と滋賀県へツーリングに行きました。
以前、滋賀県へツーリングに行った際、足を運ぶことができなかった高島市マキノ町にあるメタセコイア並木を走りました。
下の写真がそれで、車の通らないタイミングを見計らって、気持ち良く走りました。
次に福井県まで走って、河内川ダム建設事務所へ立ち寄りました。
Ver2.0にバージョンアップされた河内川ダムのダムカードをゲット。
下の写真が建設事務所の扉に掲示されていたお知らせで、前回(vol.854)訪れた際にゲットしたVer1.0のダムカードとは、写真をはじめとして、ランダム情報やこだわり技術が一新されており、何より色が違っていることから、まるで別のダムカードのようでした。
応対していただいた職員さんの口から、「Ver1.0のダムカードは500枚配布して無くなったことから、今月16日から新しくVer2.0にバージョンアップして配布しています」と説明していただきました。
Ver2.0にバージョンアップされたばかりということで、周知されていないらしく、新しくなった河内川ダムのダムカードを受け取りに来る人は、まだ少ないみたいです。
続いて、若狭鯖街道の熊川宿を散策。
下の写真が熊川宿にある国指定重要文化財の萩野家住宅です。
明日(25日)の午後1時から、萩野家住宅重要文化財指定記念の講演会と見学会が行われる予定で、一足先に建物内部を見学しました。
少し走って、高島市へ戻り、石田川ダムのダムカードをゲット。石田川ダムの職員さんは、いつも応対が親切で、つい足を運んでしまいます。
帰路は伊香郡木之本町を通ったことから、つるやパンの名物であるサラダパンと魚肉ハムの入ったサンドウィッチを購入。
下の写真がつるやパンで、6年ぶりに訪れました。
河内川ダムの職員さんから、「バイクは寒かったでしょう」と声を掛けていただきました。まさしくそのとおりで、往路、伊吹山の麓を走った際、道路脇に表示された温度計の気温は10度でした。
今日のツーリングは、いつものようにオール下道で、走行距離が340キロ、所要時間が7時間半でした。
今日は福井県と滋賀県へツーリングに行きました。
以前、滋賀県へツーリングに行った際、足を運ぶことができなかった高島市マキノ町にあるメタセコイア並木を走りました。
下の写真がそれで、車の通らないタイミングを見計らって、気持ち良く走りました。
次に福井県まで走って、河内川ダム建設事務所へ立ち寄りました。
Ver2.0にバージョンアップされた河内川ダムのダムカードをゲット。
下の写真が建設事務所の扉に掲示されていたお知らせで、前回(vol.854)訪れた際にゲットしたVer1.0のダムカードとは、写真をはじめとして、ランダム情報やこだわり技術が一新されており、何より色が違っていることから、まるで別のダムカードのようでした。
応対していただいた職員さんの口から、「Ver1.0のダムカードは500枚配布して無くなったことから、今月16日から新しくVer2.0にバージョンアップして配布しています」と説明していただきました。
Ver2.0にバージョンアップされたばかりということで、周知されていないらしく、新しくなった河内川ダムのダムカードを受け取りに来る人は、まだ少ないみたいです。
続いて、若狭鯖街道の熊川宿を散策。
下の写真が熊川宿にある国指定重要文化財の萩野家住宅です。
明日(25日)の午後1時から、萩野家住宅重要文化財指定記念の講演会と見学会が行われる予定で、一足先に建物内部を見学しました。
少し走って、高島市へ戻り、石田川ダムのダムカードをゲット。石田川ダムの職員さんは、いつも応対が親切で、つい足を運んでしまいます。
帰路は伊香郡木之本町を通ったことから、つるやパンの名物であるサラダパンと魚肉ハムの入ったサンドウィッチを購入。
下の写真がつるやパンで、6年ぶりに訪れました。
河内川ダムの職員さんから、「バイクは寒かったでしょう」と声を掛けていただきました。まさしくそのとおりで、往路、伊吹山の麓を走った際、道路脇に表示された温度計の気温は10度でした。
今日のツーリングは、いつものようにオール下道で、走行距離が340キロ、所要時間が7時間半でした。