2013年9月21日土曜日

vol.759 気比の松原と敦賀鉄道資料館

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は所用で福井県敦賀市へ行きました。
 日本海を目にするのは、ずいぶん久しぶりのことで、敦賀市内にある氣比神宮や敦賀鉄道資料館にも立ち寄りました。
 下の写真は気比の松原から見た敦賀湾で、波は穏やかそのもの。
 
 
 砂浜を波打ち際まで歩きました。水は想像していたよりもきれいで、さほど冷たくありません。
 次に海沿いを走って、鉄道が大好きな甥っ子へ話の種にと、敦賀鉄道資料館を見学しました。
 
 
 鉄道資料館では、開館時間前だったにもかかわらず、ご婦人のスタッフさまが展示品をはじめ、鉄道や敦賀について、丁寧に解説していただきました(この場を借りて、お礼申し上げます)。

 以下は余談。
 久しぶりに競馬の話題で、以前に僕が応援し続けていたスマイルジャックが川崎競馬に移籍すると知り、驚きました。とにもかくにも、無事に走り続けられることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿