ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
今朝は岐阜県本巣郡北方町にある円鏡寺の円空仏に会ってきました。
先々月に円鏡寺のご住職さまから、毎月21日はご本尊さまのご開帳日で、円空仏も一緒にご開帳していると教えていただきました。
本来ならば、先月の21日に訪れる予定でしたが、諸事情により、今日ということで。
下の写真が円鏡寺の楼門です。
楼門前では、毎月21日が弘法さんということで、門前市が開かれていました。
木々の緑に囲まれた境内を歩くと、辺り一面が蝉時雨。
本堂内で挨拶後、檀家さんに案内されて、内陣の最奥へ進むと、薄暗い中で、目が慣れてきた瞬間、厨子に安置されている円空仏を目にしました。
下の写真が円鏡寺の円空仏で、不動明王像です(写真は円鏡寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
暗い中、三脚やフラッシュを使わずに撮影したことから、写真はかなりピンボケになってしまいました。いずれ機会があれば、撮り直したいですね。
円鏡寺
岐阜県本巣郡北方町北方1345
(円空仏拝観は毎月21日の午前中)
文末になってしまいましたが、円鏡寺のご住職さまと案内していただいた檀家さまには、この場を借りて、深くお礼申し上げます。
以下は余談。
今日は参院選ということで、これから投票へ行ってきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿