2018年8月9日木曜日

vol.1696 今日読んだ本と水やり3年

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午後は田村耕太郎著『頭に来てもアホとは戦うな』(朝日新聞出版)を読みました。
 下の写真が表紙で、帯に「15万部突破」とあったことから、恥ずかしながら、印税のことが頭に浮かびました。
 

 本書は全部で5章となっており、2章の「嫌な相手にこそやられたフリ」、「メンツより実利」、「きまずいときこそ、無理にでも話しかける」と3章の「腰の低い人ほどデキる人が多いのはなぜ?」といった前半部分を面白く読みました。
 他にも、『ヨシュア記』第七章から第二四章までと『テトスへの手紙』を読んだのですが、その感想は別の場所で記したいと思います。

 以下は余談。
 今夕、某寺院の境内に植わっている松に水やりをしました。
 下の写真がそれで、庭師さんの指示により、約10分間と、「(植木職人は)水やり3年」と言われるように、大変勉強になりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿