2018年8月17日金曜日

vol.1698 すいとぴあ江南 円空彫り講座

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午後は江南市にあるすいとぴあ江南へ行き、毎年恒例(今年で6回目)となっている円空彫り講座のお手伝いをしました。
 下の写真は講座開始前の一コマです。
 

 すいとぴあ江南で行われる円空彫り講座の内容について簡単に紹介すると、
  1、円空彫りの体験(千面菩薩像、迦楼羅像、観音立像の3体を彫る)。
  2、長谷川公茂先生の講演(円空研究の第一人者による)。
  3、実物の円空仏を目にする(音楽寺の円空仏の特別拝観)。
 となっており、円空さんに関する講座で、これほど至れり尽くせりの充実した講座は他にはないと断言できます。
 次回は来週24日(金)の午後で、以前の更新(vol.1679)でも紹介したとおり、すいとぴあ江南の主催による長谷川公茂先生の講演と音楽寺の円空仏拝観が予定されています。
 場所は音楽寺に隣接する村久野会館で、午後1時半から(駐車場有)。
 また、講座の参加者以外でも、先着100名様まで、長谷川公茂先生の講演と音楽寺の円空仏を特別に拝観できます(無料)。

 以下は余談。
 上に記した情報は基本的に江南市民、もしくはすいとぴあ江南の利用者しか分からないことなので、これを読んだ人は幸いである、と言えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿