2018年6月8日金曜日

vol.1657 東郷青児のエレベーターの扉絵

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。
 

 上の写真は一昨日(6日)の朝日新聞の朝刊で、紙面に掲載された写真を目にして、どこかで見覚えのある絵だな、と思い、記事を読んだところ、はっと気がついた。
 僕が週に1、2度、目にしていた正体不明の、あの絵だ、と。
 下の写真がそれで、記事にあるように名古屋市中川区にある「おしむら歯科」駐車場内に看板のようにして設置されている。
 

 だが、絵の場所には、横にも奥にも何もないことから(ましてや屋外広告でもない)、ずっと不思議に感じていた。しかし、新聞記事を読んで、その正体がエレベーターの扉だったと分かり、なるほど納得した。
 実を言うと、2年前の秋、同区内にあるイタリア家庭料理の店「カラダにBENE(ベーネ)」にて、押村院長とランチをご一緒させていただいたことがある(vol.1343)。その際は中川区の町おこしについて、お話をしたような記憶が残っている。

 以下は余談。
 昨日は某寺院のご住職様から、「ちょうどポケモンGOの話題が載っているよ」と教えていただき、『月刊住職』2018年6月号を読みました。下の写真が目次で、本誌にざっとではなく、じっくりと目を通したのは、これが初めてで、大変勉強になりました。
 

 連載記事の「仏教ことわざよもやま漫歩」と「色即是空の科学事始め」を興味深く読みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿