2012年3月17日土曜日

vol.519 品質(成分)表示ラベルの意味や違い

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 ここのところ、雑用に追われて、更新を怠りがち。だが、バイクには、ちゃんと乗っていて、あちらこちらへとショートツーリングにも行っている。ただ、出掛けた先で、ブログにアップしたいような写真(画像)が撮れずにいて、こんなことではイカン、と思いつつ、そのままになっている。

 最近、食品等の品質(成分)表示ラベルを目にして、その意味や違いなどを自分なりに理解しようと努めている。こう書くと、何をいまさらと、己の勉強(知識)不足を笑われそうだが、正直に言えば、今までよく分かっていなかったのだ。
 たとえば、スーパーで購入した惣菜容器の裏側や飲料には、甘味料などの添加物が何やら見知らぬカタカナで書かれている。そうして食事をした後、普段服用している(貼ったり、塗ったりもしている)薬のラベルを見ると、第一類医薬品、第二類医薬品、第三類医薬品、医薬部外品などに区分されている。おやつにと食べるアイスクリームには、アイスクリームの他に、アイスミルクやラクトアイス、氷菓と表記されている(アイスクリームにコーティングされているチョコレートも、準チョコレートと記されている)。そうしたことから、一度、植物性油脂と書かれた食品を口にしないようにとしたら、食事の支度にえらく手間取ったことがあった。
 話が少し飛ぶが、どこの市町村でも、予算がないと言いつつ、道路工事がいっこうに減らない理由はなぜだろう。こちらの方が、食品等の品質(成分)表示ラベルよりも、よほど摩訶不思議だ。今の時代は、本当に悲しいかな、食べ物も暮らしも、大震災などの非常時は言うまでもなく、自分の身は自分で守るしかない。とりもなおさず、僕のような経済的に貧しい人間には、なおさらだ。

 先月中旬からの続き(vol.513)で、1/100ティエレンの組み立ては、残すところ左腕とバズーカとなり、円空仏も神像をはじめとして、千面菩薩像などを彫っている。下の写真がそれです。
  
 大相撲三月場所(春場所)は、いつも応援している中村部屋の飛翔富士さんが嬉しい3連勝。このまま元気良く、頑張って欲しいです。もちろん、時桜さん(1勝2敗)、白虎さん(1勝3敗)、北櫻龍さん(1勝1敗で、「や」とあり、心配です)、美登桜さん(1勝2敗)、富士寿さん(2勝2敗)、甲斐力さん(4勝)も同様に応援しています。ファイト。また、大相撲に関して、いつも場所中には、東京江戸川区在住で、博識のK・Mさんに、いろいろと教えていただいていることから、この場を借りて、深くお礼を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿