2012年11月1日木曜日

vol.613 稲沢市 国分寺の円空仏


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は愛知県稲沢市にある国分寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が国分寺の山門です。



 国分寺の円空仏を拝観して、とりわけ見事だなと感心させられたのは、上の写真にあるように、不動明王像の肩から背中、両腕、台座に及ぶまで、背面全体に、円空さん直筆の凡字が書かれていました(写真は国分寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 拝観のお礼にと、いつものように僕が彫った円空仏をお庫裏さまに手渡して、奉納しました。

 国分寺
 愛知県稲沢市矢合町2490
 0587-36-2824
 (円空仏拝観は要予約)

 円空仏拝観の際には、写真撮影の許可等、大変お世話になりました。特にお庫裏さまには、急な申し出だったにもかかわらず、本当に親切にしていただきました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿