2016年4月10日日曜日

vol.1253 故・岡田有希子さんのお墓参り

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は愛西市にある成満寺へ行き、アイドル歌手であった故岡田有希子さんのお墓に手を合わせてきました。
 下の写真が成満寺の山門です。
 

 実を言うと、過去にも何度か成満寺の前まで足を運んだのですが、僕にはどうしてもお墓参りをすることができませんでした。
 今回は意を決して、本堂に向かい、ご本尊さまに合掌後、本堂の裏手にある墓地へ。
 下の写真が岡田有希子さんのお墓です(写真は許可を得て、撮影しています)。
 

 お墓を前にして、合掌。心の中で「南無阿弥陀仏」と唱えました。
 中学生の頃に見た岡田有希子さんはスポットライトを浴びて、キラキラと輝いていました。
 命日の翌日ということで、有志の人たちが集まって、お参りの後、お墓に供えられた花束のラッピングを分別することに。岡田有希子さんは今も昔と変わらず、皆に慕われている永遠のアイドルだと。

 以下は余談。
 午後からは再び名古屋市内に戻って、荒子観音寺へ行き、円空さんに会ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿