2013年12月13日金曜日

vol.791 知多四国巡拝ツーリングその1

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 これからの季節は山間部へ足を運べないことから、ツーリングの行き先が限られてくる。こんなときは知多半島を走るのが一番で、風は冷たいけれど、冬の陽射しを浴びながら、数年前まで決まってバイクを走らせていた。
 下の写真は南知多町にある岩屋寺(43番)と知多市にある大智院(71番)で、どちらも僕が足を運んだことのある知多四国八十八箇所の寺院である(2009年撮影)。
 

 
 上記の他にも、成願寺(35番)、如意輪寺(46番)、大御堂寺(50番)、野間大坊(51番)と、番外霊場の影現寺(時志観音)を既に参拝している。
 知多半島をツーリングするにしても、ただ走るだけでは芸がないことから、知多四国霊場をこれから何回かに分けて、のんびり巡拝してみたいと思う。
 本来ならば、お遍路は歩いて巡るのが正しい姿だが、自分なりの巡り方となると、やはりバイクでというのが、僕に相応しいだろう。

 以下は余談。
 昨日はバイクのエンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿