2014年1月18日土曜日

vol.807 知多四国巡拝ツーリングその9

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は知多郡美浜町と同郡南知多町を訪れて、知多四国霊場の27番札所から34番札所までと開山所、36番札所と番外札所、40番札所から42番札所と番外札所を巡拝しました。
 下の写真がそれで、巡拝した順に挙げると、41番の西方寺、42番の天龍寺、番外の奥之院、27番の誓海寺と開山所の禅林堂、28番の永寿寺、29番の正法寺、30番の医王寺、31番の利生院、32番の宝乗院、33番の北室院、34番の性慶院、36番の遍照寺、番外の浄土寺、40番の影向寺です。
 

 参考までに記すと、35番の成願寺と41番の岩屋寺は既に参拝済みです。
 34番の性慶院では、参拝者に配られていた黄色い小さな柚子をひとつ頂戴しました。
 36番の遍照寺では、お庫裏さまに声を掛けていただき、本堂内の内陣にて、秘仏のご本尊さまと如意輪観音像と弘法大師像をお参りさせていただきました。また、僕の彫った仏像の模刻をお庫裏さまに手渡して、奉納したところ、「毎日お経とお線香をあげている」と言う如意輪観音像の前に安置していただきました。
 番外の浄土寺では、納経所にて、ご住職さまに僕の彫った仏像の模刻を手渡したところ、「弘法さんの前に置いておく」とのことでした。
 文末になってしまいましたが、遍照寺のお庫裏さまと浄土寺のご住職さまには、この場を借りて、お礼申し上げます。
 今日の巡拝ツーリングは所要時間が7時間で、走行距離が185キロでした。

 以下は余談。
 ツーリングで冷えた身体は柚子湯に入り、温めて、疲れを取りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿