2014年11月3日月曜日

vol.943 高遠ダムのダムカードツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は伊那市にある高遠ダムへツーリングに行きました。
 今夏に美和ダムと小渋ダムへ足を運んだ際(vol.909)と同じルートを走って、長野県へ。
 下の写真は国道361号線の権兵衛峠道路を走ったときに眺めた伊那谷です。
 

 伊那市内を走り、美和ダムへ行き、美和ダムのダムカードをゲットした後、少し戻って、高遠ダムへ。
 下の写真は高遠ダム管理所で、ダムカードとパンフレットをゲット。
 

 応対していただいた職員さんと一緒に管理所内に置かれた記入表を数えたところ、今月1日にダムカードの配布が始まってから、受け取ったのは僕で42人目(番目)でした。
 下の写真が高遠ダムのダム湖である高遠湖で、ダム湖百選に選ばれています。
 

 高遠湖の周囲を散策していると、以前(vol.909)と同様に、2人組が現れて、「アンケートにお答えいただけますか」と声を掛けられたことから、驚かされました。
 帰途は木曽路の紅葉を目にしました。
 今回のダムカードツーリングは、走行距離が340キロ、所要時間が9時間で、伊那路へはもっと足を運びたいと思うのですが、ちょっと遠いです。

 以下は余談。
 久しぶりに競馬の話題。スマイルジャックが引退、種牡馬になるとのこと。馬券を買っていた頃、理由あって、ずっと応援し続けていた馬の1頭で、このブログでも話題に取り上げたこと(vol.155)があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿