2014年11月21日金曜日

vol.947 お国じまんカードラリーとメタセコイア並木の紅葉ツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は福井県へツーリングに行きました。
 はじめに滋賀県高島市マキノ町にあるメタセコイア並木を通りました。
 下の写真がそれで、先月下旬に訪れた際(vol.938)よりも、紅葉が進んでいました。
 

 次に福井県三方上中郡若狭町まで走って、河内川ダム建設事務所へ立ち寄り、河内川ダムのダムカードを再ゲット。
 来た道を少し戻って、道の駅「若狭熊川宿」へ。
 道の駅若狭熊川宿は、以前から気になっていたNEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」のスポットのひとつ。施設内にて、下の写真にあるように、お国じまんカードラリーのリーフレットと若狭鯖街道熊川宿のカードをゲット。
 

 滋賀県へと戻り、例によって、石田川ダムでダムカードをゲット。
 下の写真は石田川ダムで、工事中により、ダム湖の水がありません。
 

 長浜市まで戻ると、道の駅「塩津海道あぢかまの里」へ立ち寄りました。
 ちょうどお昼時ということで、道の駅の施設である「特産品販売所 お食事処 奥びわ湖水の駅」へ入り、特産品の小鮎煮やスジエビ(えび豆)を試食して、昼食に名物の鴨そばを食べました。
 帰宅してからコーヒーブレイクにと思い、つるやパンのサンドウィッチを購入。僕は関西で育ったことから、滋賀県の味も大好きです。
 今回のツーリングは走行距離が270キロ、所要時間が8時間半でした。
 福井県陶芸館(丹生郡越前町)にて、僕の大好きな岡本太郎の特別展が開催されているのですが、バイクで足を運ぶのには、ちょっと遠いですね。

 以下はバイクに関する備忘録。
 先々週はエンジンオイルの交換。今週は運転免許証を更新。来週はチェーン調整の予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿