2010年9月30日木曜日

vol.315 メール便が誤配で届かない 地区宅便と佐川急便

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 明日から10月。今年も残り3カ月。こう書くと、時の過ぎ行く速さに改めて驚かされる。ついこの間まで、口ぐせのように「暑い」と言っていたのが、まるで嘘のようだ。四季の移ろいは何と忙(せわ)しないことだろう。

 以前にも書きましたが、数ヶ月前から、地区宅便が配達する郵便物(メール便)が届きません。原因は配達員の誤配でした。メール便には、郵便番号や住所、氏名、個人を特定できる番号が記されています。個人情報がとかくうるさく言われる昨今、そうした誤配が当然のように数ヶ月も続いていたとは…。発送元が企業だったためか、地区宅便は原因をきちんと調査して、電話で報告と謝罪がありました。次(来月)からは、ちゃんと届くか、まだ若干の不安も残りますが。
 拙宅では、10年くらい前に佐川急便が配達するメール便の誤配があり、その不誠実な対応に大変不愉快な思いをしたことがあります。
 自らが差し出す郵便物に限っては、メール便を決して利用しないことを、改めて肝に銘じました。参考までに、僕が先日、郵便物を送った際は、追跡サービスの付いた郵便局のレターパックを利用しました。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿