2011年6月21日火曜日

vol.421 名古屋 鉈薬師の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は久しぶりに名古屋市千種区にある鉈薬師の円空仏に会ってきました。
 下の写真が鉈薬師の入口で、中国風の石造りの文人像がお出迎えしてくれます。僕はこの石像を目にするたびに、20年前に過ごした上海の街角を思い出します。
 
 上の鉈薬師の円空仏の写真は、07年の秋に管理人さんの承諾を得て、撮影した十二神将像(画面左から、子、丑、寅、卯、辰、巳の像)です。

 鉈薬師
 名古屋市千種区田代町四観音通西
 TEL 無
 開帳日 毎月21日
 開帳時間 10:00~14:00
 拝観料 無料

 鉈薬師には本日、いとうせいこうさんとみうらじゅんさんが「見仏記」の取材ということでお越しになっていました。僕は別れ際に、おふたりと握手させていただきました。
 おふたりの印象を少し記すと、いとうせいこうさんはメガネの奥の眼光が鋭くて、みうらじゅんさんは個性的なキャラクターが想像していたよりもずっとマイルドというか、ソフトな印象を受けました。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿