2012年1月1日日曜日

vol.498 2012年の抱負

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 あけましておめでとうございます

 今年の抱負は、まず第1に、いつもの年と変わらず、バイクに乗っていることから、ケガや事故のないように、安全運転を心がけたい。
 第2に、「円空仏彫刻・木端の会」の皆さまに、いつも親切にご指導いただいていることから、円空彫りを精進したい。
 円空彫りに関しては、昨年の9月1日から心機一転、ミニチュアの円空仏ながらも、1日1体の完成を目標に掲げた。以前から、下手でもいいから、自分自身が満足できるものを彫りたいと願っていた。とりわけ、昨年の春からは「木端の会」のYさんから、熱心にご指導いただいた(本当にありがとうございます)。そうして昨年9月からの4ヶ月間に、どうにか自分が気に入る千面菩薩像を彫ることができた(正直な感想として、嬉しかった)。だが、まだまだ満足していない。Yさんからは、「また次の段階が有ります。(中略)千面菩薩はその試金石です」とあり、僕はこれからも円空彫りを続けたいと、Yさんと約束したことから、今年はそれを実行したい。

 思い起こせば、昨年(2011年)は世間も、自分自身も、本当に大変な一年であった。
 東日本大震災は、姪っ子の健康という、思いがけない形で、拙宅にも影響が及んだ。
 僕自身も、2、3年前から、ここに詳しく書けないが、僕の身の回りの環境が原因で、気分の滅入ることが多くて、11年に入ってからは、それ(原因)が一段とひどくなった。どれだけ大変だったかといえば、75キロあった体重が、夏には55キロまで減っていた(ちなみに、身長178センチ、体脂肪率10パーセントです)。
 原因は厄年のせいだろうとでも言うほかはないと考えて、自分を納得させていた。
 しかしながら、震災も、僕の身の回りの問題も、まだすべて解決したわけじゃない。
 下の写真は千葉県浦安市の新浦安駅前で撮影したもので、「がんばろう」と書かれた看板を目にしたとき、「浦安」の文字を「僕」に置き換えていた自分がいたのだった。
 
 以下は余談で、昨年までは関東地方の大学が走るということで、あまり関心のなかった箱根駅伝だが、今年からは応援するチームができたことで、できることなら、駅伝をテレビで観戦しながら、のんびりとしたお正月を過ごせればと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿