2016年10月11日火曜日

vol.1357 全国消防カードのトレード(交換)一覧 その4

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 全国消防カードを収集するために、あちらこちらへと足を運んで、気が付けば100箇所近くになりました。
 各消防局・各消防本部にて、親切に応対していただいた職員さんたちの顔が浮かんできます。
 また、ブログをお読みいただいた皆様から、トレード(交換)していただき、入手できたカードも少なくありません。
 さらに登米市消防本部や白河地方広域市町村圏消防本部、防府市消防本部のように郵送で対応していただける場所もあり、いずれも遠方で足を運ぶことができないことから、大変助かりました。
 全国で約750箇所の内、3分の1の250箇所を収集すると決めていて、いつかはゴールできればいいな、と。欲を言えば、できれば半分の375箇所と思いますが、難しいです。
 これまでにコンプリートしたのは愛知県、岐阜県、滋賀県、福井県、奈良県となっており、ブログにいつも心温まるコメントをくださるちぃ様のおかげで、大阪府もコンプリートしました。
 以下に記載したのが、トレード(交換)用のカードで、ご希望の方はコメント欄にどうぞ。

 (静岡県)
 掛川市消防本部

 (愛知県)
 豊橋市消防本部、一宮市消防本部、春日井市消防本部、津島市消防本部、知多中部広域事務組合消防本部、瀬戸市消防本部、小牧市消防本部、犬山市消防本部、常滑市消防本部、知多市消防本部、東海市消防本部、豊明市消防本部、蟹江町消防本部、海部東部消防組合消防本部、愛西市消防本部、長久手市消防本部

 (岐阜県)
 岐阜市消防本部、多治見市消防本部、瑞浪市消防本部、恵那市消防本部、中濃消防組合消防本部、各務原市消防本部、土岐市消防本部、不破消防組合消防本部、山県市消防本部

 (三重県)
 亀山市消防本部、四日市市消防本部、伊賀市消防本部、鈴鹿市消防本部、桑名市消防本部、名張市消防本部、菰野町消防本部

 (滋賀県)
 大津市消防本部、湖北地域消防本部、東近江行政組合消防本部、湖南広域消防局、甲賀広域行政組合消防本部、高島市消防本部

 以前の更新にも書きましたが、全国消防カードの他にも、ダムカードやマンホールカード、ロープウェイカードやジオカード、文化遺産カード、小水力発電カード、お国じまんカードといった各種カードも喜んでトレード(交換)させていただきます。

 以下は余談。
 各消防局・各消防本部にて、全国消防カードをゲットした際、「これ、お子さんに」と言われ、消防カードと一緒に消防車と救急車のペーパークラフトを頂戴することがしばしばある。これまでにも長久手や西尾、中濃といった消防本部で頂戴して、その都度、組み立てた。湖南広域消防局でも、ペーパークラフトを頂戴していたが、組み立てていなかったことから、下の写真にあるように組み立てました。
 

4 件のコメント:

  1. こんばんは。大変遅くなりましたが前々回交換分のカードを明日発送いたしますので宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1.  佐野南広報1様
       ご無沙汰しております。
       諸事情により、お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
       「明日発送」とのことで、カードが届くのを楽しみにしております。
       @shanghai

      削除
  2. こんにちは。
    大阪、コンプリートされたとのことで、少しでもお役に立てて良かったです♪

    これからもブログの更新、楽しみにしております☆ミ

    返信削除
  3.  ちぃ様
     おかげさまで、大阪府の消防カードがコンプリートできました。
     ちぃ様には心よりお礼申し上げます。
     ありがとうございました。
     @shanghai

    返信削除