2012年4月21日土曜日

vol.534 扶桑町正覚寺の円空仏 十二神将

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は丹羽郡扶桑町にある正覚寺へ行き、円空仏の十二神将像を拝観しました。
 僕が扶桑町にある円空仏を見に足を運ぶのは、高雄福塚地区の聖観音菩薩坐像に続いて、これが2度目となりました(vol.465)。
 下の写真が正覚寺の本堂です。



 上の写真が正覚寺にある円空仏の十二神将像です。
 本来は昨年の秋に拝観する予定でしたが、僕はどうしても都合がつかず、今日まで待ちに待って、ご対面となりました。約半年間待ったこともあり、穴のあくまで、じっくり拝観しました。
 また、いつもの伝で、拝観のお礼にと、僕が彫った円空仏の模刻を、庵主様をはじめとする関係者の皆様に手渡させていただきました。

 正覚寺
 愛知県丹羽郡扶桑町斎藤県タ21
 (円空仏公開は春と秋の年2回)
 
 拝観に際して、写真撮影の許可等、庵主様をはじめとする関係者の皆様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 参考までに記すと、正覚寺の円空仏(十二神将像)については、小島梯次氏が『愛知県史研究第15号』に記した調査報告「扶桑町・正覚寺及び江南市・音楽寺の円空作十二神将」に大変詳しく書かれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿