2012年5月4日金曜日

vol.540 田原市 正覚院の円空仏

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 先月末に渥美半島をツーリングした際、田原市六連町を訪れて、正覚院の円空仏に会ってきました。
 下の写真は正覚院の本堂です。



 上の写真が正覚院の円空仏で、薬師像です(写真は正覚院から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 今回の円空仏巡見(栖了院と正覚院)は、この薬師像の拝観がきっかけでした。幸い天候にも恵まれ、バイク仲間のO君をはじめとする関係者の皆さまの心遣いなど、心の底から嬉しいことばかり。すべては薬師像が僕を渥美半島へ誘ってくれたのだと思いました。
 いつもの伝で、拝観のお礼にと、僕が彫った円空仏(観音菩薩坐像と迦楼羅像)を感謝の気持ちを込めて、奉納しました。

  正覚院
  愛知県田原市六連町黒福56
  TEL 0531-27-0815
  (円空仏拝観は要予約)

 正覚院のご住職さまには、写真撮影の許可等、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿